Pages

Monday, July 31, 2023

NPT準備委始まる 核めぐる状況厳しさ増す中 各国が鋭く対立も | NHK - nhk.or.jp

世界の核軍縮の方向性を議論するNPTの再検討会議は去年8月、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアの反対で「最終文書」が採択されず、核軍縮は停滞しています。

こうした中、次の2026年の再検討会議に向けた準備委員会が31日午前、日本時間の31日午後5時すぎからオーストリアの首都ウィーンで始まりました。

ウクライナ情勢をめぐって、ロシアは核兵器を使用する可能性を示唆し威嚇を続けているほか、同盟関係にある隣国ベラルーシに戦術核兵器を配備する方針を示し、プーチン大統領はすでに兵器の一部が搬入されていると主張しています。

これに対抗して、NATO=北大西洋条約機構の加盟国のうち、ポーランドがアメリカの核兵器を国内に配備する「核共有」への参加を求めるなど、核抑止力への依存を強める動きも出ています。

また東アジアでも、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返し核・ミサイル開発を推し進め、中国も核戦力を拡大していると指摘されています。

8月11日まで開かれるNPTの準備委員会では、国連や一部の国が核兵器の非人道性などを改めて訴え、核軍縮の機運を再び高めたい考えですが、厳しい国際情勢を受けて各国が鋭く対立することも予想され、歩み寄ることができるのか予断を許さない情勢です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( NPT準備委始まる 核めぐる状況厳しさ増す中 各国が鋭く対立も | NHK - nhk.or.jp )
https://ift.tt/ZQhIKYe

ビアガーデン 震災復興祈念に始まり29年目 有馬温泉つうしん - 神戸新聞NEXT

30年近く続く有馬涼風ビアガーデン

 梅雨が明け、夏休みが始まりました。30日から8月20日まで、有馬川親水広場で毎晩午後6時半から同10時まで「有馬涼風ビアガーデン」を開催しています。新型コロナウイルス感染症が5類に移行して初めての本格的な開催で、コロナ禍からの観光復興を祈念しています。

 もともとこの催しは、1995年の阪神・淡路大震災の震災復興を祈念して始め、今年で29年目を迎えます。これだけ長く続けることができたのには、多くの理由があります。

 孟子の言葉に「天の時、地の利、人の和」があります。「天の時」は、親水広場で河川工事が始まっていたことや震災からの復興祈念ということが重なり、それまで河川敷を長期間使ってのイベントは開催できなかったのが、特別に許可が下りて開催することができるようになりました。現在は国土交通省の「かわまちづくり支援制度」に採択され、河川整備を行って積極的にイベントなどで使えるようになっています。今夏、この取り組みを姉妹温泉の札幌・定山渓温泉から視察に来られます。

 「地の利」として、有馬の南側には六甲山があります。昼間温められた温泉街の空気は軽くなって山沿いを上昇します。ところが夕方になると山頂の空気が冷やされます。冷やされた空気は重いので山沿いを下ってきます。これがいわゆる阪神タイガースの歌にもある六甲おろしです。おろしという漢字は難しいのですが、風という字の上に、下という字を書きます。これが颪(おろし)です。どんなに昼間暑くても日が暮れれば、ビアガーデンに最適の涼しい風が吹き、大変心地よいのです。

 そして、今もそうですが、有馬の振興を目的に多くの人たちが関わっています。ビアガーデンは町の人々が集まって運営しています。人の輪が形成されているので、30年近く継続できているのだと思っています。これが「人の和」です。

 毎晩、芸妓(げいこ)さんの踊りや音楽ステージが催されますが、8月4日には神戸のジャズ演奏100周年としてジャズステージも開催されます。また9日は、ウクライナからの避難民の方々を少しでも元気づけたいと、ビアガーデンに招待しようと考えています。

 カラフルなキッチン屋台が出店します。和牛だけではなく今年は神戸ビーフを使用したすき焼きメニューも加わりました。子ども連れの方には楽しいゲームコーナーも設けています。ぜひ涼しい有馬のビアガーデンにお越しください。お待ちしております。(有馬温泉観光協会)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ビアガーデン 震災復興祈念に始まり29年目 有馬温泉つうしん - 神戸新聞NEXT )
https://ift.tt/KdyaA3r

シャンパーニュの老舗メゾン、ボワゼルの新たな歴史が始まります! - PR TIMES

ボワゼルの卓越したノウハウを受け継ぐ新しい世代

シャンパーニュの中心エペルネに居を構え、1834年以来最上質のシャンパーニュを造ってきたボワゼル。伝統的メゾンを率いるフロラン・ロック・ボワゼルは「2023年は間違いなく素晴らしい年となるでしょう。私たちのメゾンはここ数年、社内改革や大規模な改修工事を行ってきて、今年はブランドデザインを一新しました。シャンパーニュ・ボワゼルは新たな展開を見せ、未来へ大きな希望を抱いています」と語っています。2023年が、企業として飛躍の年になることを宣言したのです。200年近く続くメゾンの歴史に、新たな章が書き加えられることとなりました。

フロランは、2019年にボワゼルの経営を引き継ぎました。会長兼CEOとして、両親および先祖が6代にわたって受け継いできた伝統を守り、広く世に知らしめ、メゾンに新たな風を吹き込むことを使命としています。兄リオネルの補佐を受けながら、情熱・献身・技術・個性といった一族がずっと大切にしてきた価値を胸に刻み、メゾンの発展とワイン造りに新たな弾みをつけています。

シャンパーニュ通りの中心にある象徴的なメゾン

エペルネの目抜き通りであるシャンパーニュ通り46番地にある門をくぐると、メゾンの遺産をいまに伝える本館が目に飛び込んできます。シャンパーニュ文化の中心であるこの場所に、1850年代に造られたセラーがあります。セラーは創建当時のままで、中央と右の棟は、2016年以降に新築。醸造所は高度な醸造を可能にする小型タンクを設置し、熟成用のタンクも併設。現代における最高の技術を駆使したワイン造りを行っています。

18世紀末に建てられたエントランスをつかさどる2つの建物も生まれ変わりました。一方はテイスティングルームとショップ、もう一方は特別なお客様のためのテイスティングサロンとライブラリーを備えています。工房「アトリエ1834」ではテイスティングやワークショップを通じて、シャンパーニュの特別な体験を提供しています。このワイン体験には、個人のオーダーメイドツアーなども含まれ、訪問者は秘密厳守の中、メゾンの遺産と極上の美酒に出会うことができるのです。

エペルネのシャンパーニュ通りは、ユネスコの世界遺産に登録されています。通りの真ん中に位置するボワゼルは、ランスの建築家ジョヴァンニ・パスの指導による大規模な改修工事によって、非常に象徴的なメゾンとなりました。

アイデンティティの慎ましさ、究極の贅沢

未来への希望をサポートするため、ボワゼルはビジュアル・アイデンティティとパッケージを刷新しました。新しいロゴは、メゾンの荘厳な扉をエレガントで個性的なデザインで表現。シャンパーニュ通りへの開放性、ひいては世界への開放性をイメージしているのです。ボワゼルの慎ましさ、純粋さを映すロゴは、商品だけでなくメゾンのグラフィックすべてに用いられています。


ボワゼルが造るシャンパーニュの進化

新しいアイデンティティは、近年の改革を如実に表現しています。シャンパーニュのスタイルを洗練させるため、ブレンドの重点的な見直しを行ってきました。結果、2018年以降、新しいセラーではリザーヴワインの樽熟成を増やし、ブレンドに占めるリザーヴワインの割合を増やすことが可能に。さらに品質向上の一環として、ドサージュを減らし、ブレンドにおける各葡萄の割合を増やしました。

これらの変化は、2つの側面から確認できます。「テロワール」の側面では、シャンパーニュ・クリュの個性を際立たせるための作業と、ボワゼル独自のブレンドに関する歴史的なノウハウが強調され、「時間」の側面では、セラーでの丁寧な作業によるワインの長期熟成が強調されています。ワイン造りを進化させることで、メゾンのエレガンスを保ちながら、より正確で純粋な、そして個性あふれるワインを造ることが可能になったのです。


シャンパーニュ・ボワゼル、時代とシャンパーニュ・テロワールの最高級品

ボワゼル家は創業以来200年近くメゾンを守ってきました。会長兼CEOのフロランは、メゾンの発展を戦略的に進め、いままで以上に明確なビジョンを打ち出すことを目指しています。所有する7haの葡萄畑はコート・デ・ブランやアヴィーズなど、シャンパーニュで最も歴史ある銘醸地の中心に位置しており、一族はここで生まれ育ちました。フロランは、ワイン造りのパートナーたちと協力し、自然環境を守りながら葡萄の樹を管理しています。徹底したアプローチと各区画の個性の尊重によって、テロワールを表現したユニークなワインを造ることができます。それぞれのワインは、冷涼なセラーで長い熟成を経て誕生し、みなさまのもとに届けられます。ボワゼル家が6代にわたって造り上げた芸術的な味わいを、ぜひお試しください。

ピーロート・ジャパンが今秋から取り扱う商品

1. ボワゼル ブラン・ド・ブラン ラ・コート プルミエ・クリュ

2. ボワゼル ブリュット・レゼルヴ

3. ボワゼル ロゼ・アプソリュ

4. ボワゼル ウルティム・ゼロ

5. 2013 ボワゼル グランド・ヴィンテージ

6. 2008 ボワゼル ジョワイヨ


お問合せ先

ピーロート・ジャパン株式会社

03-3458-4702

ピーロート・ジャパンは創業以来50年以上、世界中から厳選したワインを調達、輸入、保管、流通、販売。一般消費者ほか、飲食店やホテル、デパートへの販路も展開しています。気軽に楽しめるデイリーワインから有名シャトーの最高級ワインまで、世界22各国から約2,000種類の品揃えを誇っています。

企業名:ピーロート・ジャパン株式会社

所在地:東京都港区港南2丁目13番31号 品川NSSビル

代表取締役CEO:アントニー・グルメル

事業内容:ワインの輸入・販売

会社URL:https://pieroth.co.jp/

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( シャンパーニュの老舗メゾン、ボワゼルの新たな歴史が始まります! - PR TIMES )
https://ift.tt/J0rjUce

NPT準備委始まる 核めぐる状況厳しさ増す中 各国が鋭く対立も | NHK - nhk.or.jp

世界の核軍縮の方向性を議論するNPTの再検討会議は去年8月、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアの反対で「最終文書」が採択されず、核軍縮は停滞しています。

こうした中、次の2026年の再検討会議に向けた準備委員会が31日午前、日本時間の31日午後5時すぎからオーストリアの首都ウィーンで始まりました。

ウクライナ情勢をめぐって、ロシアは核兵器を使用する可能性を示唆し威嚇を続けているほか、同盟関係にある隣国ベラルーシに戦術核兵器を配備する方針を示し、プーチン大統領はすでに兵器の一部が搬入されていると主張しています。

これに対抗して、NATO=北大西洋条約機構の加盟国のうち、ポーランドがアメリカの核兵器を国内に配備する「核共有」への参加を求めるなど、核抑止力への依存を強める動きも出ています。

また東アジアでも、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返し核・ミサイル開発を推し進め、中国も核戦力を拡大していると指摘されています。

8月11日まで開かれるNPTの準備委員会では、国連や一部の国が核兵器の非人道性などを改めて訴え、核軍縮の機運を再び高めたい考えですが、厳しい国際情勢を受けて各国が鋭く対立することも予想され、歩み寄ることができるのか予断を許さない情勢です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( NPT準備委始まる 核めぐる状況厳しさ増す中 各国が鋭く対立も | NHK - nhk.or.jp )
https://ift.tt/ZQhIKYe

Sunday, July 30, 2023

幕末の県内の歴史から日本の“カメラの始まり”紹介する企画展 【佐賀 ... - サガテレビ

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 幕末の県内の歴史から日本の“カメラの始まり”紹介する企画展 【佐賀 ... - サガテレビ )
https://ift.tt/pvxfE1t

BUDDiiS「Glow Gold」インタビュー――10th Digital Singleは夏恋 ... - encore(アンコール)

――6月に東京と大阪で初めての野外ワンマンライブ『BUDDiiS vol.05 – MAGiiCAL –』を行ったみなさん。大阪公演では新曲「Glow Gold」も初披露されたとのことですが、楽曲については追ってじっくりお話ししていただくとして、まずは野音公演の感想からおうかがいできればと思います。

FUMINORI「最初は東京、そこから1週間空けての大阪だったので、大阪公演はグループとしてはもちろん、メンバー各々、東京で学んだことを大阪に生かせたという意味で、東京と大阪でまったく違うパフォーマンスができたように思います。あと、天気のことを言うと、僕は大阪のほうが暑かった気がするんだけど…どうなんだろう?」

FUMIYA「湿度が高かったね」

MORRIE「東京で(暑さに対する)免疫がついたから大丈夫だろうと思ったら、大阪のほうがより暑かった…。でも、どちらも楽しかったです」

――梅雨時期にもかかわらず、両日共にお天気に恵まれて。BUDDiiSには雨男はいない?

FUMINORI「いるんですけど…」

FUMIYA「僕が生粋の雨男なんです。でも、これでもう雨男って言わなくていいかなと思いました(笑)。ただ、天気が本当に良かったので、野外でやることの大変さは感じましたね。東京公演では個人的に体力面での反省があって、大阪公演はペース配分を考えながらやったつもりだったんですが、楽しすぎて結局“ワー!”ってなっちゃって(笑)。そこはまた反省だなって思うんですけど(笑)、それくらいバディのみんなもエネルギッシュに盛り上がってくれたので、めちゃくちゃ楽しかったです」

――声出しも解禁になって、バディのみなさんの声もたくさん聞こえたのでは?

TAKUYA「初めて声出しがOKになって、MC中に返事が返ってくる時があるんですよ。名前を呼ばれたりとか、“かわいいよ!”とか。そういうのって、コロナ禍になる前にライブを経験している人たちにとっては当たり前かもしれないですけど、僕たちはなかったので…」

SHOOT「コロナ禍の時はかわいくなかったってこと?」

TAKUYA「そういうことじゃないです(笑)。そういうコールアンドレスポンスが初めての感覚だったのでうれしかったです」

――暑さの他にも、野外ステージでのライブは演出面で屋内とはまた違った見せ方がありますよね。

SHOW「そうですね。今回の野外ライブは、演出で見せるというより、自分たちのパフォーマンスで見せる感じで。事前にYouTubeでレクチャー動画を出していたのもあって、僕たちの中ではバディのみんなを今まで以上にガンガンに煽っていきたい気持ちがあったんです。それがちゃんとできるかどうか?が、ライブのクオリティにも影響するような気がしていたんですが、後から映像で振り返ると、全員でしっかり煽れていたし、その感じがすごくカッコよく見えて。そこに自分たちの成長を感じたというか、東京も大阪も、自分たちで盛り上げていけたな!って思います」

YUMA「バディのみんなも、どこで声を出すかをかなり掴んでくれていて。僕たちのパフォーマンスや言ったことに対して、声を出して反応してくれたことがうれしかったです」

――大阪公演で「Glow Gold」を披露した時のバディたちの反応はどうでしたか?というか、どうして東京公演でやってくれなかったの!?と思ったバディも多かったんじゃないかと(笑)。

FUMINORI「もったいぶってました(笑)。大阪公演ではアンコールの最後の最後に“新曲を出します!”と発表をして、さらにダブルサプライズみたいな感じでそのままパフォーマンスするっていう形にしたんですが、ステージで歌えて良かったなって思いました。バディのみなさんに次の楽しみを届けられるのは僕たちとしてもうれしいですし、会場にいたバディたちにも喜んでもらえたんじゃないかなと思います」

SHOOT「HARUKIは大阪でパフォーマンスしてみてどうだった?」

HARUKI「「Glow Gold」の初パフォーマンスではあったんですが、歓声がすごかったんです。途中に“GGダンス”っていう振り付けがあるんですけど、最初に僕らがレクチャーしたら、曲中でみんなやってくれて。すごい伝わった感じがしましたし、これからいろんな場所でパフォーマンスしていくのが楽しみになりました」

SHOOT「本当、歓声がすごかったんですよ」

FUMIYA「曲が鳴った瞬間、“おお〜!”ってなって。それこそ、HARUKIくんが歌うサビ前の<alright>のところは、この曲で一番沸いてました」

SHOOT「そうそう。如実に沸いてたよね」

――イントロからして“夏!”って感じで、一瞬で世界観に引き込まれますよね。

FUMIYA「僕も初めて聴いた時、“うわっ!これ、夏に聴きたい!!”って一瞬で思いました(笑)。あと、僕らの曲にあまりないちょっと大人っぽいというか。余裕がある感じと、少し落ち着いた雰囲気もあったので、レコーディングするもの楽しみでしたね」

――今作を手掛けたのは、前作「Magic」と同じくUTAさん。今作ではさらに作詞にSUNNY BOYさんも参加されています。8LOOMを彷彿とさせる布陣ですが、SHOOTさんは今回の楽曲の印象をどう感じましたか?

SHOOT「「Magic」とはテイストも違って、こういう夏の曲を通してまた違った僕たちの一面を見せられると思ったら、すごくワクワクしました。なにより、UTAさんたちに作っていただけたのがうれしいですね。こうしてご縁が繋がっていくのはすごく素敵だと思います。そういう裏側も含めてたくさんの人に聴いてもらって、愛される曲になって…。BUDDiiSがみんなの夏を特別な夏にできればいいなと思いました」

――それこそ「Magic」からBUDDiiSの楽曲のテイストが変わった印象があります。そういった変化をバディのみなさんはどう受け止めているか、みなさんの耳に届いてますか?

FUMINORI「めちゃめちゃ喜んでくれています」

SHOOT「反応が全然違いますね」

FUMINORI「「Magic」をリリースした時もそうだったんですが、やっぱりメンバー全員の声が入っているところが、一番喜んでもらえてるポイントだと思います。それから、BUDDiiSのアーティストらしさみたいなものも、UTAさんに作っていただいてから出てきているんじゃないかなって。そういうところをバディのみんなも感じ取ってくれているので、僕たちも挑戦してきて良かったなと思っています」

――歌割りはどのように決まっていったんですか?

SHOOT「自分たちで話し合いながら、スタッフさんとも相談しながら、決めています。“ここは誰々が合いそうだね”とか、“ここは任せた”とか、そういう感じで」

――“ここ歌いたい!”って立候補する場合も?

FUMINORI「ありますね」

MORRIE「それで言うと、今回僕は2番のラップパートの一部を歌っているんですが、いつもだったらFUMIYAとかSEIYAが歌いそうなメロラップみたいなものをやってみたくて、僕から希望しました。僕は普段、歌い出しやサビを歌うことが多いので、またちょっと新しい一面を見せたくて。やっぱりラップパートだと、普通にボーカルとして歌うのとは歌い方もリズム感も違うんです。レコーディングするときも、どうしたらカッコよく聴こえるか?っていうのを自分なりに研究したり、分析しながらやってみました」

――例えばどんなことをして分析したんですか?

MORRIE「「Glow Gold」のようなジャンルの曲は好きなので、いろいろ聴きました。あとはもう、自分の感覚というか、パッションがあれば!って感じで歌いました」

――MORRIEさんのように、いつも担当するパートとは少しテイストの異なるパートを歌っているという人は?

FUMIYA「僕は「BEAST2」みたいなゴリゴリしたラップをやったりしますが、今回の「Glow Gold」や「Magic」ではそうじゃなくて、メロディっぽいというか。だから、自分の中でどういうキャラクターで、どういう声色で歌うのか、あまりイメージがなかったんです…。そこはUTAさんのデモに近付けて、ちょっとずつ自分の中に落とし込んでいく感じでレコーディングに臨みました。あと、後半にSHOOTくんと2人で歌うところがあるんですが、そういうパートは今まであまりやったことがなかったりもして。そこではちょっと優しめに歌うとか、1曲の中でもいろいろ歌い分けて歌うようにしました」

FUMINORI「僕も今のFUMIYAの話に似ているのですが、これまでラップを歌うことがほとんどだった中、「Glow Gold」で僕が担当しているパートは全部歌なんです。なので、「Magic」の時もそうでしたが、毎回新しい挑戦がありますね。だからこそ、パートをもらえるのはうれしいし、もっともっと頑張ろうって思います。今回のレコーディングも、デモをしっかり聴いて、UTAさんにアドバイスしていただいたことをちゃんと表現できるように(笑)」

――UTAさんからはどんなアドバイスが?

FUMINORI「発音というか、言葉のアタックって言うんですかね。それによってリズムが出るよってアドバイスしていただいたんですが、練習の時はそれが全然わからなかったんです。でも、いざレコーディングした時にUTAさんにそう言われて、なるほどなって。確かにそうやって歌うとリズムが出るな、面白いなって。また一つ勉強になりました」

――SHOWさんは今回の歌割やレコーディングについてどう感じましたか?

SHOW「今回歌っている、2サビの<Make it make it Gold 呼吸忘れるほどGlow>の部分は難しかったです。結構練習したんですが、いざレコーディングするとなったら、ニュアンスや、ちょっとした音の取り方が違っていて…。それをUTAさんに直していただきながらレコーディングをしました。サビだからと言って強く声を出したりするのは、この曲だと通用しないんですよね。絶妙に力を抜きながら歌わないとカッコよく聴こえないなと思っていたんですが、実際に歌ってみると難しかったです」

――HARUKIさんはどうですか?さっき、HARUKIさんが歌う<alright>の盛り上がりがすごかったという話もありましたが。

HARUKI「今年の夏は「Glow Gold」でアツい夏にしたいと思ったので、熱い気持ちを持って歌うようにしました」

――その気持ちが大阪公演でバディのみなさんに届いたんですね。

HARUKI「そうだったらうれしいです」

――YUMAさんはどうですか?

YUMA「僕が歌うパートは1秒くらいなので…」

――1番に出てくる<alright>や2サビの<You make me happy>など、YUMAさんの雰囲気が出てるなって感じましたよ。

YUMA「ありがとうございます。聴き逃さないようによく聴いてもらえたらうれしいです」

――TAKUYAさんは今回の歌割やレコーディング、どうでしたか?

TAKUYA「僕は今回3つのパートを歌っています。歌の部分以外に、普段ならSEIYAが歌うようなラップっぽい口調で歌うパートもあって。やっぱり普段と違うところはどうやって歌えばいいのか迷うところもあって、デモを聴いていろいろ試しながらレコーディングしました。でも、まだ慣れないので、今後のライブに向けてしっかり固めていきたいです」

――SHOOTさんはレコーディングで苦労したところなどありましたか?

SHOOT「僕は今回、サビの<ドキドキするよ君となら>の音取りに苦戦というか、難しかったっていう印象があります。でも、そういう難しいメロディこそ耳に残ったり、聴いている人の印象に残ったりするので。結果としてはいい感じにレコーディングできたと思いますし、全体的にみてもメンバーが代わり代わり歌う歌割になっていて聴き飽きないなって思います。たくさん聴いてもらえたらうれしいです!」

――SEIYAさんはどうでしょう?

SEIYA「2番のラップパートで森くん(MORRIE)と交互に歌うところがあって。いつもは低めの音程で歌うところが多いんですが、今回は歌い方も含めていつもの僕じゃない感じに聴こえるんじゃないかな?って思います。あと、2番のサビでは<Like youre my sunshine>って1行だけ歌うところがあって。そこは上手く歌えるように意識しました」

――今作のMVはどんなものになっているんですか?

FUMINORI「今回は沖縄で撮影してきました。ロケーションも最高ですし、この曲が持つ大人っぽさみたいなところは、MVを通しても感じてもらえるんじゃないかなって思います。あと、今回は2本立てになってるんですよ」

――2本立てって珍しいですね!

FUMINORI「1本はダンスシーンだったり、リップシンクだったり、いわゆるMVとなる映像なんですが、もう1本はハイスピードカメラを使って撮影しました」

SHOW「約9秒ほどで撮った映像を、3分半のスロー映像にするんです」

FUMINORI「実は、その2本の映像はストーリーが繋がってるっていう。沖縄や夏っていう季節的な要素もたくさんありながら、MVとしての面白さも、曲の良さも、もちろんパフォーマンスも、本当にすべてが詰まっている映像になっています。ぜひ2本とも楽しんでいただきたいです」

――沖縄での撮影となると、当然泊まりがけだったと思います。撮影以外の時間も楽しかったのでは?

FUMIYA「ずっと撮影していましたね(笑)」

SHOOT「帰りにお土産を買う時間があって、その時が一番ゆったりしてたかも。FUMIYAは何買ったんだっけ?」

FUMIYA「モケケです。全国各地にいるご当地キャラクターなんですが、それにハマってまして。沖縄ならではってことでゴーヤのモケケを買いました」

SHOOT「いつかブログに載せて、みんなお揃いでカバンとかにつけられないかな?って言ってました」

FUMIYA「そこまでは言ってないです(笑)。もしかしたらブログに載せるかもって思ってるだけで。他にもシーサーとか、ソーキそばも買いましたよ」

SHOOT「ソーキそばはYUMAも好きだよね」

MORRIE「めっちゃハマってた。初めて食べたって言ってね」

FUMIYA「1日何食たべた?」

YUMA「2食」

SHOOT「1日に同じ麺類を2回食べるって、なかなかじゃないですか!?」

――2回食べても飽きないほどだったんですね。

YUMA「はい。すごくおいしかったです」

SHOOT「今回の沖縄は、撮影で忙しかったものの、ご飯を食べたり、お土産買ったり、景色を見れたりして、ちょっとした息抜きができました。また行きたいですね」

――ちなみに、今日着ているのが今作の衣装だと思うのですが、MV撮影時の髪の色も、みなさん今日と同じですか?

FUMINORI「基本、みんなこれです!」

――SEIYAさんは今回、オレンジが目に鮮やかで。オレンジにしたのには何か理由があるんですか?

SEIYA「理由は特にはないですね」

FUMINORI「SEIYAはいつも気分だよね」

SEIYA「みんなに“オレンジにしたいんだけど”とは言って、色が被らないようにしています」

MORRIE「一応、染める時はみんなで話し合うんだよね」

FUMINORI「BUDDiiSってビジュアルが結構変わるので、そこもバディのみんなからしたら楽しみの一つなんじゃないかな?って思います」

FUMIYA「僕らはそんなに意図なく、変えたいから変えているだけなんですけどね」

MORRIE「本当は、SHOWには紫色の坊主にしてほしいんだけどな」

FUMIYA「そうそう。本当にやってほしいんですよ」

FUMINORI「そういう尖ってる人がいてもいいよね」

SHOW「尖りすぎでしょ(笑)」

FUMIYA「絶対カッコいいよ」

MORRIE「似合うと思う」

SHOOT「あと、HARUKIも真っ赤なロン毛が似合うんじゃないかって話が出てたんですけど。ね?」

HARUKI「そんな話はしてません!」

FUMINORI「冷静に対処した(笑)」

――10月に行われる幕張メッセ イベントホール公演のステージで、みなさんがどんな髪の色になっているかも楽しみですね。

SHOOT「そうですよね。(SHOWに向かって)やっぱ有言実行じゃない?」

SHOW「やめてよ(笑)」

FUMINORI「本人は“やる”とか一言も言ってないからね(笑)」

FUMIYA「これでハードルが上がっちゃったかも(笑)」

――結果は当日のお楽しみとして、幕張ではどんなライブをしたいと思っていますか?

FUMINORI「やっぱり、成長したところを見せたいですね。東京と大阪の野音を経てのライブなので、こういうこともやりたい、ああいうこともやりたいっていう案がたくさん浮かんできています。まだ具体的なところまでは決まってないですが、いろいろビックリさせたいですね。ありがたいことに会場もどんどん大きくなっているので、演出やパフォーマンスの見せ方でサプライズをいっぱい用意して、期待以上のものをお届けしたいと思っています!」

(おわり)

取材・文/片貝久美子
写真/野﨑 慧嗣

RELEASE INFORMATION

BUDDiiS「Glow Gold」

2023年728日(金)配信
SDR

STREAM/DOWNLOAD

BUDDiiS 1st Album『BRiLLiANT』

2023年10月11日(水) 発売
初回限定盤(CDBlu-ray)/ZXRC-2100/6,600円(税込)
通常盤(CD)/ZXRC-2101/3,300円(税込)

 〈CD収録内容〉※曲順不同
 1.Magic/2.Glow Gold/3.P.A.R.T.Y/4.SUNSHINE/5.Mr.Freak Out +新曲5
 〈Blu-ray収録内容〉
 迷子のBUDDiiSメンバー探しています! in 沖縄

LIVE INFORMATION

BUDDiiS vol.06 – BRiLLiANT -

2023年1014()
1部]開場12:00/開演13:00
2部]開場17:00/開演18:00
会場:千葉・幕張メッセ イベントホール
2023年1015()
3部]開場14:00/開演15:00
会場:千葉・幕張メッセ イベントホール

EBiDAN×U-NEXT

EBiDANのコンテンツをU-NEXTでぞくぞく配信!

EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023
配信の詳細はこちら >>>
8月11日(金・祝)と12日(土)に開催される『EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023』3公演全ての模様を、U-NEXTで見放題独占ライブ配信いたします。

ライブ映像、ドキュメンタリー、MVはすべて見放題配信のため、無料トライアル期間中の方は追加料金無しで視聴することができます。
U-NEXTならテレビの大画面でも観られるので、ライブ配信も、ぞくぞく配信予定のコンテンツも、高画質・高音質でお楽しみください!

【EBiDAN】所属アーティストのMV&特番を配信中! >>>

関連リンク

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( BUDDiiS「Glow Gold」インタビュー――10th Digital Singleは夏恋 ... - encore(アンコール) )
https://ift.tt/Z68vuMr

掛け声も解禁…『豊田おいでんまつり』始まる 総踊りには45組・約1400人 ... - tokai-tv.com


 愛知県豊田市の夏の風物詩「おいでんまつり」が29日から始まり、大勢の人が踊って真夏の暑さを吹き飛ばしました。

「おいでん」に合わせて踊る園児たちかわいいミッキーやミニーの衣装に、金色のポンポンを持って踊る園児たち。

 豊田市の夏の風物詩・豊田おいでんまつりが29日、始まりました。チームごとにお揃いの衣装に着替え、おいでんの曲に合わせてオリジナルの振り付けで踊る総踊りには、45組およそ1400人が参加。

 今年は新型コロナによる規制はなく、参加者や沿道の人たちの掛け声も解禁され、真夏の暑い夜を踊って吹き飛ばしていました。

 豊田おいでんまつりは30日も開かれ、午後7時からの花火大会でフィナーレを迎えます。

【動画で見る】掛け声も解禁…『豊田おいでんまつり』始まる 総踊りには45組・約1400人が参加 愛知・豊田市

東海の最新ニュース

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 掛け声も解禁…『豊田おいでんまつり』始まる 総踊りには45組・約1400人 ... - tokai-tv.com )
https://ift.tt/bKtGYuS

Saturday, July 29, 2023

仙台市議選 投票始まる|NHK 宮城のニュース - nhk.or.jp

任期満了に伴う仙台市議会議員選挙は30日、投票日を迎え午前7時から投票が始まりました。
7月21日に告示された仙台市議会議員選挙は、定員が今の55になった2011年以降では最も多い76人が立候補し、すべての選挙区で選挙戦となりました。
そして30日、市内172か所の投票所で、午前7時から一斉に投票が始まりました。
投票は、一部を除いて午後8時に締め切られ、即日開票されます。
仙台市選挙管理委員会によりますときのうまでに期日前投票を済ませた人は8万7065人で、前回・4年前の同じ時期と比べて2542人多く、率にして3%増えています。
仙台市議会議員選挙の投票率は前回まで2回続けて40%を下回っていて、投票率の下降傾向に歯止めがかかるかも注目されます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 仙台市議選 投票始まる|NHK 宮城のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/Daz9m4u

中国、ガリウム輸出規制8月から 「反撃の始まり」 - 産経ニュース

中国の国旗(ロイター)

【北京=三塚聖平】中国政府は8月1日から、半導体材料に使う希少金属(レアメタル)のガリウムなどの輸出規制を実施する。半導体の輸出規制など対中圧力を強める米国や、歩調を合わせる日本などを念頭に置いた対抗措置の一環とみられる。米中間の緊張がさらに増す恐れがある。

中国商務省と税関総署は7月3日、国家安全に関わる戦略物資や技術の輸出を規制する輸出管理法などに基づき、ガリウムとゲルマニウムの関連品目について8月1日から無許可での輸出を禁止すると発表した。外務省報道官は「いかなる特定の国も念頭に置いていない」と説明したが、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)は「米国が中国のハイテク(産業)を抑圧する中、中国の輸出規制は対等な対抗措置を意味する」との見方を示した。

習近平政権は、米国が対中半導体輸出規制を主導していることにいらだっている。日本が7月23日に始めた半導体製造装置などの新たな輸出規制についても「経済・貿易問題の政治化だ」(商務省報道官)と批判し、見直しを求めた。

中国現代国際関係研究院世界経済研究所の陳鳳英研究員は環球時報に対し、「鍵となる鉱物資源は戦略的新興産業を押さえる要衝であり、複雑な地政学政治の中で大国の駆け引きの新たな戦場になっている」との見解を示す。中国はガリウムの生産で圧倒的な世界シェアを握り、米地質調査所(USGS)のデータによると、2022年の世界シェアは98%だった。中国は対中依存度の高さを武器にしている格好だ。

中国商務省の魏建国(ぎ・けんこく)元次官は7月5日の中国紙とのインタビューで、新輸出規制について「反撃の始まりに過ぎない。制裁手段と種類は他にも多くある」と語った。輸出規制がレアアース(希土類)などに広がる可能性も指摘される。

ただ、中国の輸出規制は「もろ刃の剣」になりかねない。尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で2010年に起きた中国漁船と海上保安庁の巡視船との衝突事件を受け、中国はレアアースの対日輸出を事実上規制したが、日本ではその後、対中輸入依存度が低減した。

中国は現在、アルミニウムでも世界トップの生産シェアを誇っているが、アルミ製錬の際の副産物であるガリウムの輸出規制を習政権が強めれば、中国以外のアルミ生産国がガリウム生産に動く可能性も指摘される。

米、供給網「有志連合」で対抗 中国輸出規制

中国輸出規制 日本勢優位の「パワー半導体」直撃

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 中国、ガリウム輸出規制8月から 「反撃の始まり」 - 産経ニュース )
https://ift.tt/q0Vz5JE

Friday, July 28, 2023

阿波おどりの桟敷席の組み立て作業始まる|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp

徳島市の夏の風物詩、阿波おどりの開催が来月に迫る中、迫力ある踊りを間近で見物できる桟敷席の組み立て作業が始まりました。

徳島市の阿波おどりは、来月12日から4日間の日程で行われ、市内4か所の演舞場には踊りを間近で見物する桟敷席が設けられます。

演舞場の1つ、藍場浜公園では、29日から長さおよそ130メートルの桟敷席の組み立てが始まり、20人ほどの作業員が金属製のパイプを声をかけあって手際よく組み立てていました。

藍場浜公園の桟敷席はおよそ4500席が設けられるほか、ことしは「プレミアム桟敷席」という、踊り手を正面から眺めながら料理が楽しめる1人20万円の席も用意されます。

藍場浜公園の近くに住む男性は「桟敷席が組み上がってくると、阿波おどりが近づいて夏になったんだなと感じます。桟敷席で迫力のある阿波おどりを見たいです」と話していました。

藍場浜公園の桟敷席は来月5日までに組み上がり、ほかの桟敷席も、順次、組み立てが進められていく予定です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 阿波おどりの桟敷席の組み立て作業始まる|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/hWteG0M

ティックトックで文字のみの投稿が可能に、マスク氏のXに対抗 - CNN.co.jp

ロンドン(CNN) 中国バイトダンス傘下の動画共有アプリ「ティックトック」で、初めて文字のみの投稿ができるようになった。苦境に陥っているイーロン・マスク氏の「X(旧ツイッター)」に対抗する狙い。

ティックトックは24日の発表の中で、「クリエーターがアイデアを共有し、自分の創造性を発揮するための選択肢」を増やし、「文字の投稿でコンテンツ制作の境界を広げ、コメント、キャプション、動画にみられる文章の創造性を輝かせる専用スペースを提供する」と説明した。

ユーザーは「ストーリー、ポエム、レシピなどの文字コンテンツ」を投稿できるようになり、音声やステッカー、背景色などを追加してカスタマイズすることもできる。

ティックトックに投稿する文章に別のアカウントをタグ付けしたり、トレンドに関連したハッシュタグを追加したりすることも可能。これは恐らく、最も直接的にXに対抗する機能となる。

ツイッターに対抗するSNSとしては、フェイスブックの親会社メタも今月「スレッズ」を立ち上げ、最初の1週間で1億人を超すユーザーが登録していた。

マスク氏は24日、ツイッターの名称をXに変更し、ウェブサイトのドメインとロゴも変更した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ティックトックで文字のみの投稿が可能に、マスク氏のXに対抗 - CNN.co.jp )
https://ift.tt/HbBlm18

Thursday, July 27, 2023

「Excel」に選択範囲のみを共有する機能が追加、~2023年7月のアップデートまとめ/Windows版のMicrosoft 365 ... - 窓の杜

「Excel」7月のアップデートまとめ

 米Microsoftは7月25日(現地時間)、「Microsoft Excel」の2023年7月アップデートを発表した。デスクトップ版で選択範囲のみを共有する機能が追加されたほか、Microsoft 365 Insiderチャネルでセル内の値として画像を挿入できるようになっている。

Web版Excelの変更点

ホームリボンコントロールを使用してグラフ内の個々のデータ ポイントを書式設定

 今回の更新で、データ系列内の個々のポイントの塗りつぶしカラーを選択できるようになった。これにより、特定のデータ ポイントを強調表示し、データの傾向を示すのに役立つという。

【Excel MVPのLeila GharaniによるYouTube解説ビデオ】

Data Point Exceptions

Windows版Excelの変更点

ワークブックの選択範囲のみを共有する

 ワークブックの特定の範囲、シート、テーブル、グラフを選択し、共有リンクとして他のユーザーに共有することが可能となった。

ワークブックのセクションを共有する

ステータス バーから値をすばやくコピーする

 ステータスバーに表示されている値を選択してクリップボードにコピーし、ワークブック内の必要な場所にその情報を貼り付けられる。

【MrExcelことBill JelenによるYouTube解説ビデオ】

New! Copy Any Status Bar Number To Clipboard In Excel - 2449

セルに写真を挿入する(Insider版)

 画像を実際のセル値にする機能が有効になった。シートのレイアウトが変更されても、データには付加されたままで、テーブルで使用したり、並べ替えてフィルターしたり、数式に含めたりすることが可能となった。

セルに画像を挿入する

Officeの新しいデフォルトのテーマが追加(Insider版)

 新しく既定のフォント、カラー パレット、スタイル、線の太さなどを変更し、モダンなデザインに刷新された。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「Excel」に選択範囲のみを共有する機能が追加、~2023年7月のアップデートまとめ/Windows版のMicrosoft 365 ... - 窓の杜 )
https://ift.tt/VHvxO2o