Pages

Monday, June 3, 2024

子ども発達支援センターつむぎ 東大和「畑仕事が始まりました」 | 保育・発達支援のどろんこ会 - doronko.jp

こんにちは、子ども発達支援センターつむぎ 東大和です。

子ども発達支援センターつむぎ 東大和では、子ども・スタッフ皆で畑仕事に取り組んでいます。当センターは園庭に畑と田んぼがあり、野菜の成長をすぐ近くで見守れる環境になっています。

早速4月は畝づくりを実施しました。あらかじめスタッフが作った畝を見本に、意欲的にスコップを操作して土を動かしました。畑仕事への関心が高く、夢中になって畝づくりをしていました。

最終的には、長い畝を3つ、すいか・かぼちゃ用の鞍つきを完成させることができました。

5月には種まきと苗植えを行い、とうもろこし(爆裂種)・きゅうり・ナス・かぼちゃ・すいかが揃いました。植えてすぐにすいかは花を咲かせ、これからの成長が楽しみとなりました。

当センターでは全員が畑仕事に取り組めるよう、畑以外にもプランターでも野菜を育てる予定です。日々の水やり等で野菜の成長過程を楽しみ、最終的には調理活動やイベントの食材として活用していく予定です。

5月に入り、少しずつ暑くなってきました。暑さに負けず、毎日の畑仕事を子どもたちと楽しみたいと思います。

文:子ども発達支援センターつむぎ 東大和スタッフ

子ども発達支援センターつむぎ 東大和施設情報を見る

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 子ども発達支援センターつむぎ 東大和「畑仕事が始まりました」 | 保育・発達支援のどろんこ会 - doronko.jp )
https://ift.tt/9jawAfY

No comments:

Post a Comment