Pages

Friday, October 22, 2021

紅葉の秋 「八戸南部氏庭園」の一般公開始まる|NHK 青森県のニュース - NHK NEWS WEB

紅葉の季節を迎え、八戸市にある「八戸南部氏庭園」で、22日から恒例の秋の一般公開が始まりました。

「八戸南部氏庭園」は、江戸時代末期に八戸藩・第9代藩主の南部信順が、薩摩藩から婿養子として迎え入れられた際に作られた、広さおよそ5500平方メートルの庭園です。

毎年、春と秋の年2回、一般の人たちに公開されていて、22日から、紅葉の時期にあわせた秋の公開が始まりました。

園内では、モミジやツツジの葉が、赤や黄色に色づき始め、
庭園は、水を使わずに海や川を表現する「枯山水」という様式がとられています。

橋や石灯篭などが配置され、周辺を回りながら、さまざまな角度から鑑賞することができ、訪れた人たちは、園内をゆっくりと歩きながら写真を撮るなどしていました。

八戸市の文化創造推進課大高聡史主査は「コロナ対策を取ったうえで開園しているので、この貴重な機会にぜひ来てもらいたい」と話していました。

「八戸南部氏庭園」の秋の一般公開は、今月25日まで行われていて、入園は無料です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 紅葉の秋 「八戸南部氏庭園」の一般公開始まる|NHK 青森県のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/2ZgOIA0

No comments:

Post a Comment