Pages

Tuesday, September 14, 2021

米 カリフォルニア州知事のリコール賛否問う選挙始まる - NHK NEWS WEB

リコール運動には野党・共和党の支持者が多く参加し、特にトランプ前大統領を退任後も支持する人たちが精力的に活動しています。

そして感染対策の強化で経済が停滞したと主張するとともに、自粛を呼びかけたニューサム知事本人が去年11月、高級レストランで支持者らと会食したことへの不信感などを訴えています。

アメリカのメディアは共和党の候補者の中ではラジオ番組司会者として保守層に人気のあるラリー・エルダー氏が最も優勢だと伝えています。

エルダー氏はオバマ元大統領が導入した「オバマケア」と呼ばれる医療保険制度の廃止を主張したり「2016年の大統領選挙でのトランプ氏の勝利は神のご加護だった」と発言したりするなど、トランプ前大統領を支持する立場を打ち出しツイッター上にもトランプ氏と一緒に写った写真を載せています。

今回の選挙でエルダー氏はマスクの着用や新型コロナワクチン接種の義務化の廃止を公約として掲げるなど、民主党が進める感染対策を強く否定しています。

今月4日にロサンゼルス郊外で開かれたエルダー氏の集会では会場にマスクをしている人はいませんでした。

エルダー氏は演説で「知事は店も学校も教会も閉鎖した。私たちにはマスクの着用や人との距離の確保を求めながら資金提供者などとレストランで会食し自分は守っていない。これは偽善であり知事を辞めるべきだ」とニューサム知事を批判しました。

集会の参加者からは「エルダー氏はトランプ前大統領のように、国のために正しいことをしてくれると思う」などという声が聞かれました。

また会場に設けられた出店では2024年の大統領選挙へのトランプ前大統領の立候補を支持するメッセージが書かれた帽子や旗などが売られ多くの人が買い求めていました。

店を経営する男性は「トランプ氏の応援グッズはアメリカ全土で需要があり一番人気は帽子です。1日に日本円で10万円以上の売り上げがあります」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米 カリフォルニア州知事のリコール賛否問う選挙始まる - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3zb59tI

No comments:

Post a Comment