Pages

Friday, August 21, 2020

村上虹郎×芋生悠×外山文治監督「これからが始まりだ」──映画『ソワレ』インタビュー【後篇】(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

映画の“余白”を楽しむために

──主演のおふたりの役は難しい役ですよね。たとえば村上さんについて言えば、売れない役者という役で。 村上:そうですね。あのときはまだ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)なんかも公開されていなかったので、役者が役者の役をやる映画の最新版を観ていなかった。僕のなかには『バードマン』(『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』2014)とかのイメージはちょっとありましたけどね。 翔太のプロフィール作りの段階ではいろいろ迷って、監督にめちゃめちゃたくさんメールで聞いたんです。「彼は浅野いにおは好きですか」とか(笑)。俳優として浅野いにお原作の作品に出たいと思ってるんじゃないかとか(笑)。 外山:でも、ちょっと付け足すと、売れない役者の若者に見えたらゴールなのかというと全然そういうことじゃない。翔太は、自分の“核”がない人間なんですよね。掘り下げたって、最終的には何も「ない」。それを掘り下げて作らなきゃならないというのは、相当大変だったろうと思います。 村上:翔太はタカラと向き合うことで、自分のことを何もわかってないのだと暴かれます。それまで彼の周りには社会があって、周りの人を見て悔しがったりきつい思いをしたりしていたんですけど、タカラをとおして初めて自分が見えてくる。 芋生:タカラのほうは逆に、田舎の狭い世界にいて社会を見ていない。そこに翔太が現われる。翔太と一緒に逃げていく時間は、苦しいこともあるし、恐怖から逃げているような感じもしましたが、すごく幸せな時間でもありました。いまでも思い出して、幸せだったなあって思うことがあります。タカラのなかには幼少期からのトラウマがずっとあって、それによるあきらめもすごく強くあるんですけれど、それでも失っていない希望みたいなものも、小さいけれどある。それを守ってあげられたらと思いながら撮影に入りました。 ──先ほど「ソワレの意味は何ですか」とお聞きしたのですが、後半に登場する、夜の野外舞台で展開される幻想的なシーンを指しているのかなと考える観客も多いだろうと思います。ここは建築物の構造や水の使い方、照明など、とても印象的なシーンですね。 外山:ロケ地は和歌山県立近代美術館です。黒川紀章さんがデザインされていて、実際に水が流れる設計になっています。その先に舞台があり、そこで一夜の夢を見るわけですから、おっしゃるとおり「ソワレ」の意味と大きく関係しています。 水の上をはだしで渡るのは、安珍・清姫の伝説にかけているわけですが、そのあとタカラが見る幻については、自分のなかではちゃんと意味づけされているし、ふたりにもそれは伝えているんですけれど、お客さんには、どういう意味なのかを一人ひとり考えてもらえればと思っています。いまの日本映画界では、作り手の思いを受け手に100パーセントそのまま伝えなければいけない、そうできない映画作りは稚拙だととらえられがちなんですが、お客さんが自由に受け取ることのできる余白が、映画には本来必要だろうと思うからです。 照明設計に関しては、照明の舘野(秀樹)さんと美術の山下(修侍)さんが、火を起こそうと提案してくれました。竹の灯篭はあの場にもとからあったのではなく、映画のためにスタッフがみんなで考えて用意してくれたものです。 ──印象的なシーンはほかにもたくさんあります。空き家で過ごす夜、ふたりの後ろでシルエットが踊りますね。 芋生:あそこは、わたしたちが芝居をしている後ろで、背格好の似たかたたちに踊ってもらいました。 外山:合成じゃないんですね。隣の部屋で別の人たちが動いてるのを、照明を使って、ふたりの影のように見せた。アナログな表現なんですけど、この作品はぬくもりみたいなものを出したほうがいいのではないかというのは、プロデューサーのこだわりでもありました。

Let's block ads! (Why?)



"始まり" - Google ニュース
August 21, 2020 at 04:15AM
https://ift.tt/3j1yr6d

村上虹郎×芋生悠×外山文治監督「これからが始まりだ」──映画『ソワレ』インタビュー【後篇】(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
"始まり" - Google ニュース
https://ift.tt/38cK3yk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment