Pages

Thursday, April 23, 2020

日銀、追加金融緩和を検討 決定会合は27日のみ開催に短縮 - SankeiBiz

 日銀が、新型コロナウイルスの感染拡大で悪化する企業の資金繰りを支えるため、社債やコマーシャルペーパー(CP)の購入額を増やす追加金融緩和を行う方向で検討に入ったことが23日、分かった。27日の金融政策決定会合で議論する。実施すれば、3月の会合に続いて2回連続の追加緩和となる。

 感染拡大が長期化することで、企業の資金繰りが悪化するとの懸念がある。企業倒産や失業の増加を防ぐため、社債などの買い入れを増やすことで企業が資金調達しやすくする狙いだ。

 日銀は3月の決定会合で、3年8カ月ぶりの追加緩和に踏み切った。CPと社債の購入枠は9月末まで計2兆円増額した。

 ただ、その後も感染拡大の影響でCPの金利が上昇するなど、資金調達環境は悪化している。

 金融機関への資金供給の拡充も議論する。3月の決定会合では、金融機関に対して日銀に差し入れている担保の額に応じて最長1年まで金利0%で貸し付ける仕組みを導入した。担保として認める対象を拡充するなどして金融機関が借りやすくし、企業への融資を後押しすることを検討している。

 金融機関から預かる資金の一部に手数料を課す「マイナス金利」の拡大は見送り、金利はマイナス0.1%に据え置く見通しだ。金利の低下は金融機関の収益を悪化させ、企業への融資を控えることにつながる可能性があるためだ。

 日銀はこの日、27~28日に予定していた決定会合を1日に短縮すると発表した。27日午前9時から開始し、昼ごろに終了するとしている。

                   ◇

【用語解説】日銀の資金繰り支援

 金融機関への資金供給を通じて企業融資を促すなど、企業倒産を防ぐ取り組み。2012年には貸出残高を増やした金融機関に対し、低利で貸し付ける仕組みを導入した。社債などの買い入れは市中へのお金の供給量を増やす目的で実施しているが、買い入れを増やせば企業が社債を発行しやすくなり、資金繰りを助けることにもつながる。

Let's block ads! (Why?)



"のみ" - Google ニュース
April 23, 2020 at 01:00PM
https://ift.tt/3bzUOwi

日銀、追加金融緩和を検討 決定会合は27日のみ開催に短縮 - SankeiBiz
"のみ" - Google ニュース
https://ift.tt/2H9n37t
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment