Pages

Sunday, January 21, 2024

「雛のつるし飾りまつり」始まる 東伊豆町|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp

子どもの健やかな成長を願って色とりどりの人形を飾る「雛のつるし飾りまつり」が東伊豆町で始まり、訪れた観光客たちを楽しませています。

この催しは、東伊豆町の稲取温泉旅館協同組合が20日から始めたもので、メイン会場の「雛の館」には、およそ2万個の飾りが展示されています。
この飾りは、江戸時代の後期からこの地域に伝わるとされ、小さな手作りの人形をつけた糸がつるされています。
人形は、「はいはい」をする幼い子どもをかたどり、子どもの健やかな成長を願ったものや、金運をもたらすとされる「俵ねずみ」など、あわせて34種類あります。
また、会場では、江戸時代末期の作品とされる「古今雛」が、大正時代に作られたつるし飾りとともに展示されています。
このほか、151体のひな人形を飾った17段の大きなひな壇も展示されていて、訪れた人たちが興味深そうに見入っていました。
埼玉県から訪れた夫婦は「つるし飾りはひと針、ひと針心を込めて作られていると感じました」と話していました。
この「雛のつるし飾りまつり」は、ことしの3月末まで、東伊豆町の「雛の館」など4つの会場で開かれています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「雛のつるし飾りまつり」始まる 東伊豆町|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/IH1wFjb

No comments:

Post a Comment