Pages

Friday, July 14, 2023

傾聴は受け身のみではNG、能動的に - 日経メディカル

清水 昨日私は、他人の気持ちは簡単に分からないし、患者さんが実際に感じている気持ちと、私たちが「この患者さんはこういう気持ちなんだろうな」と想像するイメージはズレがちだということをお話ししましたね

あなた はい。そして今日は人間関係全般に役立つ、傾聴のスキルを教えてくれるというので、とてもワクワクしています。

清水 ちょっとハードル上げすぎちゃったかもしれないな~。期待にかなうかどうか分かりませんが、話していきましょう。

 何か実際の例を出してお話しできるとよいのですが……。そうだ! 先生は通勤ラッシュがすごく大変だと言っていましたね。

あなた はい。東京近郊でも最も混む地下鉄路線といわれている路線を使っているのでとっても大変です。コロナ禍の影響で以前に比べればまだマシですが、それでもまだまだ地獄です。

清水 実は、私は大学を卒業して以来ずっと車通勤なんですが、その私が大きくうなずく身振りを交えながら、「あぁ、通勤ラッシュは本当に大変ですね」と言ったらどう思いますか?

あなた ええ〜正直に答えちゃってもいいですか。「分からないくせに、適当なことを言うなぁ」と思ってイラッとしてしまいますね。

清水 そりゃそうですよね。なので昨日話した通り、「本当に大変ですね」という相手の気持ちを言い当てるような言葉は、簡単に使わない方がよいわけです。

あなた 本当にそうですね。

清水 それでは、先生の通勤地獄をもっと具体的に教えてもらいたいのだけど、実際どんな感じなんですか?

あなた そりゃすさまじいでものです。駅の中に入ってから改札に入ってホームに降りるまでは、ずーっと人が列になって行進するような感じです。ホームに降りてからも、人をかき分けていきます。

清水 うわー。

あなた 人があふれかえったホームに入ってくる電車全てが既に満員なんです。でも電車のドアが開くと、ホームの人が乗り遅れてなるものかとドアに殺到します。

清水 ひえー、そんなにですか!? 乗るまでも一苦労ですね。

あなた はい、3本目ぐらいの電車でやっと乗れる感じです。しかも、みんなイライラしている気がします。なので、私もピリピリしちゃいます。

清水 なんか想像しているだけで気分が悪くなってきたな。で、乗ったらどんな感じですか?

あなた 身動きが本当にできないんですよね。そのためでしょうけど、気分が悪くなっている人を頻繁に見かけます。この前は若い女の人が倒れて担架で運ばれていました。

清水 うわー、それは本当に大変ですよね。

あなた そうなんですよ。分かってくれますか?

清水 はい。ここで話を戻します。最後に私が「本当に大変ですよね」と言いました。さっきはイラっとしたとおっしゃいましたが、今度はどんな気持ちになられましたか?

あなた そういえば、さっきとは違いますね。自然に「そうなんです」という言葉が出たし、自分のつらさを聴いてもらった感じになりました。

清水 何が違ったんだと思いますか?

あなた あなた:何だろう……。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 傾聴は受け身のみではNG、能動的に - 日経メディカル )
https://ift.tt/FifJvxs

No comments:

Post a Comment