Pages

Sunday, July 16, 2023

保存展示はこの1両のみ 2021年引退「E4系・Maxとき」特別公開 ... - UX新潟テレビ21

上越新幹線を走り、2021年に引退した「E4系・Maxとき」が新潟市秋葉区の新津鉄道資料館で公開されました。

2021年10月まで上越新幹線として走った「E4系・Maxとき」。現在残る車両は、新潟市秋葉区にある「新津鉄道資料館」で保存する1両のみだといいます。
資料館では2017年から展示・公開していますが、新型コロナウイルスの影響で車内の公開を取りやめていました。
16日は3年半ぶりに車内を公開。乗車口には大勢の親子連れが長蛇の列を作りにぎわいました。

■来館者
「久しぶりにMaxXときに乗れると聞いたので見てみたいと思って来た」
「父親が昔(埼玉で)単身赴任で帰って来るのを駅のホームで待っていたのが思い出」
■子ども
「新幹線が楽しかった」

新津鉄道資料館は今年開館40周年を迎えます。夏休みに鉄道文化に触れる機会を提供したいとして、8月31日まで中学生以下は無料で入館できます。
今回のE4系の公開は16日限定ですが、今後も特別展などを検討するということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 保存展示はこの1両のみ 2021年引退「E4系・Maxとき」特別公開 ... - UX新潟テレビ21 )
https://ift.tt/eHcSUPK

No comments:

Post a Comment