マイボイスコムは、SNSの利用に関する調査を実施した。なお、本調査は今回で18回目となる。
8割弱が「毎日SNSを利用している」
SNS登録者の割合を調査。その結果「現在登録している」と回答した人の割合は70.4%と、過去の調査結果と比べ増加傾向に。なお、SNSに現在登録している人のうち「毎日SNSを利用している」と答えた人は8割弱だった。
「他人の投稿文やコメントを読む」人は約6割でトップ
普段、SNSをどのように利用しているかを聞いた。その結果「他の人の投稿文やコメントを読む」と回答した人が58.1%と最多に。2位が「メッセージ、DMやチャット等をやりとりする(37.6%)」3位が「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする(31.8%)」だった。
閲覧だけしている人の割合は6割強に
SNSの存在を知っている人に対し「投稿やコメントなどはせず、閲覧だけしているSNSはあるか」と聴取。その結果「ある」と答えた人の割合は6割強に上った。
各SNSにおける閲覧だけしている人の割合も調査。その結果「Twitter」では28.2%「Instagram」では23.5%だった。
【調査概要】
方法:インターネット
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2022年11月1日(火)~2022年11月5日(土)
回答者数:1万61人
【関連記事】
・50歳~84歳の情報源、1位はテレビ番組/価格比較サイトを信頼【CCCマーケティング総研調査】
・2022年、Z世代が注目したのは?Ado・なにわ男子・ヤクルト1000がランクイン【FinT調査】
・ミドル世代の約68%が趣味を持ちたいと回答 家族との同居形態で意識に差【CCCMK調査】
・プッシュ通知、若年世代ほど拒否傾向に/理由1位は「必要のない通知が来る」【Repro調査】
・ブラックフライデーの認知率は9割/利用したことがある人は3割超に【LINE調査】
からの記事と詳細 ( 閲覧のみの利用者はTwitterで約3割、Instagramで約2割に【マイボイスコム調査】 - MarkeZine )
https://ift.tt/91oCb3s
No comments:
Post a Comment