米調査会社のIDCがこのほど公表したスマートフォン市場リポートによると、2022年7~9月期の世界出荷台数は3億190万台で、前年同期から9.7%減少した。5四半期連続の落ち込みで、減少幅は7~9月期として過去最大だった。世界的な需要低迷と先行き不透明な経済を背景にスマホ市場は苦戦が続いている。
減少の主な要因は新興国市場だという。需要不足やコスト高のほか、インフレ進行がこれらの国の可処分所得が少ない消費者に打撃を与えた。これによりメーカー各社の在庫が積み上がり、生産・出荷台数が抑制されたとIDCは分析している。
アップルだけが前年同期比増加
依然として市場低迷は中国メーカーに大きな打撃を与えているが、韓国サムスン電子や米アップルなどを含むすべてのメーカーが影響を受けている。ただし、アップルだけは7~9月期にプラス成長した。
22年7~9月期のメーカー別出荷台数は、首位のサムスンが6400万台、2位のアップルが5190万台。この後、中国・小米(シャオミ)の4050万台、中国vivo(ビボ)の2590万台、中国OPPO(オッポ)の2580万台と続いた。
アップルは前年同期から1.6%増加した。これに対しサムスンは7.8%減、小米は8.6%減。vivoとOPPOはそれぞれ20%以上減少した。
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