Pages

Tuesday, May 10, 2022

西九州新幹線の走行試験始まる 県内の走行試験は11日から|NHK 佐賀県のニュース - nhk.or.jp

ことし9月に開業する西九州新幹線の走行試験が長崎県内で始まり、開業に向けて線路の状態に問題がないかなどを確認しています。

西九州新幹線の武雄温泉と長崎の間は、ことし9月23日に開業します。

開業を前に10日から車両の走行試験が始まり、西九州新幹線の「かもめ」が長崎県大村市にある車両基地を出発し、10日は最高時速45キロで走行しました。

また、長崎県内の新幹線の各駅では記念の式典が行われ、このうち大村市の新大村駅では、集まった地元の人たちがホームで新幹線の車両を出迎えたあと、停車した車両の写真を撮っていました。

家族で新幹線を見に来た30代の女性は「キラキラしていてすごいのひと言です。実際に車両を見て感動しました。開業したら乗ってみたいと思いました」と話していました。

佐賀県内での走行試験は11日から始まり、最初の列車は嬉野温泉駅に午前10時20分ごろ、武雄温泉駅には午前11時10分ごろ到着する予定で、2つの駅ではそれぞれ歓迎の行事が行われることになっています。

鉄道・運輸機構によりますと、西九州新幹線の車両の走行試験は来月16日まで行われます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 西九州新幹線の走行試験始まる 県内の走行試験は11日から|NHK 佐賀県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/JmnBqoV

No comments:

Post a Comment