アバルト(Stellantisジャパン)は、スポーツモデル「595」に新グレード「F595(正式車名:ABARTH 595 F595)」を設定し、7月9日に発売する。トランスミッションは5速MTのみの設定で、ステアリングは左右から選択できる。価格は390万円。
新グレードのF595は、本国では「595 Pista」(日本では2020年5月より限定車として展開)の後継に位置付けられるモデル。ロングツーリングでの快適性とワインディングロードでの俊敏性といった、バランスの取れたサスペンションやパワートレーン、シリーズきっての個性的なエクステリアを特徴とする。
エクステリアは、5種類のベースカラーに特定のアクセントカラーを組み合わせた5バリエーションをラインアップ。フロント&リアバンパーの一部とドアミラーにアクセントカラーを配し、さらにF595専用にアレンジされた高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ」をレイアウト。ハの字に配されたツインデュアル式エキゾーストエンドが精悍なリアビューを演出する。
足まわりには標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバー(リア)を組み合わせ、デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しつつ、595シリーズ持ち前の俊敏性の高いハンドリング性能を発揮。また、フロントドリルドベンチレーテッドディスクとフロントハイパフォーマンスブレーキパッドを装備し、ハードなブレーキングにも耐えうる優れた放熱性と制動力を発揮するという。
インテリアはブラックを基調とし、ヘッドレスト一体型のスポーツシートやレザーシフトノブを採用。また、フルオートエアコンやリアプライバシーガラス、ヒーテッドドアミラーなど快適装備も多数備えた。
パワートレーンは、イタリアとドイツのフォーミュラ4向けにアバルトが供給しているユニットとベースが同じとなる、最高出力121kW(165PS)/5500rpm、最大トルク210Nm(21.4kgfm)/2000rpm(SPORTスイッチ使用時:230Nm[23.5kgfm]/2250rpm)を発生する直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジン。これに組み合わせる5速MTはハイエンドスポーツモデル「595 コンペティツィオーネ」同様、ワイドなギヤレシオを採用しており、発進のしやすさや俊敏な加速性を備える一方で、クルージング性能にも配慮しているという。
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