Pages

Monday, February 28, 2022

国連総会の緊急特別会合始まる ウクライナへの軍事侵攻で - NHK NEWS WEB

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐり、すべての国連加盟国が参加できる国連総会の緊急特別会合がアメリカ・ニューヨークの国連本部で始まりました。
緊急特別会合は数日間開かれ、アメリカは、ロシアを非難する決議案を採決し圧力を強めたい考えです。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐる国連総会の緊急特別会合は、28日午前、日本時間の1日午前0時すぎからニューヨークの国連本部の総会議場で始まりました。

会議の冒頭、国連総会のシャヒード議長が黙とうを呼びかけ、総会議場に集まった各国の国連大使らが今回の軍事侵攻で命を落とした人々のために黙とうをささげました。

そして国連のグテーレス事務総長が演説し、ロシアによるミサイル攻撃などがウクライナ全土に広がっていると指摘した上で、「ウクライナでの戦闘を止めなければならない。今すぐ止めなければならない」と訴えました。

国連総会の緊急特別会合には、193の国連加盟国すべてが参加することができ、このあと希望した国の代表が演説を行うことになっていて、会合は数日間、開かれる予定です。

今回の緊急特別会合の開催を提案したアメリカとしては、すべての国連加盟国が参加できる国連総会の場でウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアを非難する決議案の採決を目指していて、ロシアの国際的な孤立をいっそう際立たせ、圧力を強めたい考えです。

ロシアの国連大使 軍事侵攻を正当化

ウクライナのすぐあとに演説したロシアのネベンジャ国連大使は、今回の軍事侵攻について「ウクライナ東部をめぐる停戦合意の履行をウクライナ側が怠ってきたからだ」と述べて正当化しました。

その上で、「我々の計画にウクライナの占領は入っていない」と述べ、侵攻はウクライナの非軍事化などが目的だと主張しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 国連総会の緊急特別会合始まる ウクライナへの軍事侵攻で - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/jaOFYrP

No comments:

Post a Comment