(CNN) アフガニスタンの首都カブールで8日、男性のみで構成される暫定政権が発表されたことに抗議する女性らのデモが行われ、イスラム主義勢力タリバンの戦闘員がむちや棒を使って対応に当たった。 【映像】カブールで発生するデモ、女性が参加 CNNに寄せられた動画や画像には、女性たちが「アフガンの女性万歳」と連呼する様子が捉えられている。 一部の参加者は「いかなる政府も女性の存在を否定できない」「私は何度でも自由を歌う」というプラカードを掲げたほか、数日前にゴール州で妊娠中に殺害された女性警官の写真を掲げる人もいた。タリバンは先日CNNに対し、自分たちは女性警官の死に関与していないとしつつも、調査を開始したことを明らかにしていた。 目撃証言によると、タリバンの戦闘員がデモを取材する記者を殴る場面もあったという。 アフガンではこのところ、女性活動家がタリバンの統治に公然と抗議する例が相次いでいる。7日にはカブールで、タリバンによる先月の実権掌握後で最大のデモが行われ、髪を覆うヒジャブを身に付けた女性も抗議に加わった。 8日のデモに参加した女性の1人は、「女性の代表者がいない政権が最近発表されたことに抗議するため集まった」と語った。 この女性によると、一部の参加者は「むちで打たれ家に帰るように言われた」という。タリバンの名乗る「イスラム首長国」を承認し受け入れるようにも言われたが、この女性は「私たちが含まれず、何の権利も与えられていないのに、なぜ首長国を受け入れないといけないのか」と話している。 この女性は取材中、「女性のいない内閣は敗者」と書かれた紙を掲げていた。 7日に発表された暫定政権の顔ぶれでは、閣僚代行や顧問に起用された女性や宗教的少数派、前政権の指導者は皆無だった。
からの記事と詳細 ( タリバン戦闘員、女性デモ隊にむち使用 男性のみの暫定政権に抗議中(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2YtK1Cb
No comments:
Post a Comment