上月英興
山形県産のブランド米「はえぬき」をすしネタなしで味わう。その名も「本気シャリ」――。回転ずし大手「かっぱ寿司」を運営する「カッパ・クリエイト」(横浜市)が全国310店で提供している新メニューだ。2日から1皿無料になるキャンペーンを始めた。
回転ずしチェーンでは、銘柄や産地などが違う米を混ぜた「ブレンド米」を使うのが主流。だが、同社は5月末、シャリをはえぬきに統一して「本気シャリ」として販売を始めた。
担当者は「一粒一粒がしっかり粒立ち、すしとの相性は抜群。炊きたてはツヤがあり、形崩れもしにくい」と評価する。シャリだけでの提供は、担当者がコンビニで「塩むすび」を見て考案。3貫で税込み110円だ。
今月2日からのキャンペーンでは、無料クーポンをアプリ会員に配信する。1千円以上の会計であれば利用できる。14日までだ。
はえぬきは「日本穀物検定協会」の食味ランキングで、2015年産まで22年連続で最高ランクの特Aに輝いた県産米の主力品種。昨年産も特Aだった。だが、業務用が多く、家庭用が中心の「つや姫」などと比べ、コロナ下での販売に苦戦しているとされる。(上月英興)
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