Pages

Wednesday, April 28, 2021

北斗市で春の風物詩 アサリ漁始まる ホッキ貝禁漁期間に実施|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

北斗市で春の風物詩になっているアサリ漁が28日から始まりました。

北斗市では毎年、特産のホッキ貝が禁漁となる4月から6月の間、アサリ漁が行われ、春の風物詩になっています。
28日から今シーズンの漁が始まり、市内の館野地区の海岸には朝9時からおよそ20人の漁業者たちが集まり漁を行いました。
漁業者たちは熊手を使って砂利や泥をかきわけてアサリを掘り出し、1つ1つかごに入れていました。
地元の漁協では資源保護のため、大きさが3.2センチに満たないアサリは捕獲しないルールを設けているということです。
地元の漁協によりますと、例年、2か月ほどの漁の期間中におよそ1トンのアサリが収穫され、主に市内のスーパーなどで販売されるということです。
漁業者の滝本正幸さんは「北斗市のアサリは殻の模様がきれいで、よいだしが出るのが特徴です。酒蒸しなどにするとおいしいのでぜひ味わってほしい」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 北斗市で春の風物詩 アサリ漁始まる ホッキ貝禁漁期間に実施|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3xvyKOV

No comments:

Post a Comment