ロシアのプーチン政権を批判してきた野党勢力の指導者で、刑務所に収監され健康状態が悪化していると指摘されるナワリヌイ氏の釈放を求める抗議活動がロシア極東で始まりました。抗議活動はこのあと順次ロシア全土で行われる予定で、政権側は許可のない活動だとして徹底して取り締まる方針です。
ロシア極東のウラジオストクでは日本時間の午後7時ごろから、刑務所に収監されている野党勢力の指導者、ナワリヌイ氏の釈放を求める抗議活動が始まりました。
当局が警戒態勢を強化するなか、参加者たちは市内中心部を行進しながら「プーチンなしのロシアを」とか「ナワリヌイを解放せよ」などと声をあげました。
参加した21歳の女性は「この国では言論の自由はありません。自分のことばで自分の権利を主張したい。当局には私たちの声を聞いてほしいです」と話していました。

去年、化学兵器の神経剤で襲われ一命をとりとめたナワリヌイ氏はことし2月、刑務所に収監され、反政権側は、刑務所の中で受けた虐待や3月末から始めたハンガーストライキの影響で健康状態が急速に悪化していると指摘しています。
抗議活動はこのあとロシア全土で行われる予定ですが、政権側は許可のない活動だとして徹底的に取り締まる方針で、混乱も予想されます。
からの記事と詳細 ( ナワリヌイ氏の釈放求める抗議活動 ロシア極東で始まる - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/32vKrqC
No comments:
Post a Comment