Pages

Saturday, January 16, 2021

初の「大学入学共通テスト」始まる - TBS NEWS

 新型コロナの感染拡大で緊急事態宣言が出される中、16日から初の「大学入学共通テスト」が始まりました。

 東京大学では、午前8時の開門と同時にマスク姿の受験生らが会場に入っていきました。センター試験に代わり今年から始まった「大学入学共通テスト」は、およそ53万5000人が出願し、全国681の会場で行われます。

 「家でもマスクをして、ちょっと熱が出ただけでもダメなのかなと不安ではありました」(受験生)
 「人生一度なので、楽しんで受験してきたい」(受験生)

 大学入試センターは感染防止対策としてマスク着用の徹底や昼食を自席でとることなどを求めていて、体調不良の場合は診断書がなくても2週間後の追試験の申請が可能です。また、濃厚接触者はPCR検査で陰性であることなどを条件に別室での受験が認められています。

 一方、北海道稚内市では、稚内北星学園大学での試験が雪による悪天候のため中止となりました。再試験は30日に実施されます。入試センターによりますと、丸一日再試験となるのは、共通一次、センター試験を通じて初めてです。

 一方、35年ぶりに1メートル超えの積雪を観測した富山市では、試験開始の2時間以上も前から受験生が続々と会場に入る姿が見られました。大雪で一時、市内の公共交通機関は全てストップし、ここ1週間で車のスタックやスリップ事故は合わせて数百件発生。そのため、受験生も時間に余裕を持って行動しています。

(Q.何時に家を出ましたか?)
 「きょうは6時過ぎです。最近の大雪もあったので、車が渋滞するかなと思って」(受験生)
 「心配だったので早めに出ました。遅れたら怖いなと思って」(受験生)

 富山県内では、今のところ試験時間変更などのトラブルは無いということです。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 初の「大学入学共通テスト」始まる - TBS NEWS )
https://ift.tt/3qjSW1I

No comments:

Post a Comment