Pages

Tuesday, November 21, 2023

福岡県東部の「豊前海」で 養殖かきの水揚げ始まる|NHK 山口県の ... - nhk.or.jp

冬の味覚、かきの水揚げが福岡県東部の周防灘、通称「豊前海」で始まりました。

「豊前海」では、かきの養殖が盛んで、冬の訪れとともに水揚げが始まります。
このうち、行橋市の蓑島漁港では、今月(11月)18日から水揚げが始まり、20日も沖合4キロのいかだで養殖されたかきが次々に水揚げされていました。
「豊前海」のかきは、ほとんどが殻付きのまま販売されるため、水揚げされたかきは、直売所で水洗いしたあと、研磨機で殻についたフジツボなどを丁寧に取り除きます。
生産者によりますと、ことしは気温の高い日が多かったため水温が高く、今のところ水揚げ量は例年に比べてやや少ないということです。
生産者の森林保治さんは、「おいしいと消費者に好評ですが、水揚げ量は今ひとつです。ただ、このところ気温が下がってきているので、これからに期待しています」と話していました。
「豊前海」のかきの水揚げは、来年の3月上旬ごろまで続く見込みです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 福岡県東部の「豊前海」で 養殖かきの水揚げ始まる|NHK 山口県の ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/siQm5MC

No comments:

Post a Comment