Pages

Sunday, January 15, 2023

大学入学共通テスト始まる 琉球大学の会場大勢の受験生訪れる ... - nhk.or.jp

14日から「大学入学共通テスト」が始まり、県内の会場でも受験生たちが試験に臨みました。

ことしで3回目となる「大学入学共通テスト」は、14日から2日間の日程で始まり、県内12の会場でおよそ5600人が出願しています。

このうち西原町の琉球大学は、県内で最も多い、およそ3100人の受験会場となっていて、朝から大勢の受験生たちが訪れました。

那覇市内の高校に通う生徒は、「部活の大会と比べてもきょうの試験がいちばん緊張しています。中学校の英語の教師になりたいので志望大学に合格できるようにがんばります」と話していました。

試験の1時間目は「地理歴史・公民」が行われ、受験生たちは、自らの受験番号が書かれた席に座り、注意事項の説明を受けました。

大学入学共通テストでは、去年、試験中にスマートフォンで問題を撮影し外部に送るなどの不正行為があったことから、14日はスマートフォンの電源を机の上で見えるように切らせたうえで、カバンの中にしまわせる措置がとられました。

大学入学共通テストは2日目の15日、「理科」と「数学」が行われることになっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大学入学共通テスト始まる 琉球大学の会場大勢の受験生訪れる ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/qYxbUKr

No comments:

Post a Comment