Pages

Saturday, January 14, 2023

大学入学共通テストが始まる 石川県内で5000人余りが出願 ... - nhk.or.jp

「大学入学共通テスト」が14日から始まり、石川県内の会場でも受験生たちがテストに臨みました。

「大学入学共通テスト」は、大学入試センター試験に代わっておととし導入され、ことしは3回目です。
石川県内には9か所の会場が設置され、去年より359人少ない5325人が出願しています。
このうちおよそ半数が受験する金沢大学の角間キャンパスには、テスト開始の2時間以上前から受験生たちが次々と集まりました。
高校3年生の女子生徒は「きょうは朝からとても緊張していますが、これまでの人生で一番勉強してきたので、平常心で試験に挑みたいです」と話していました。
会場の外では、去年、東京大学の近くで受験生が切りつけられる事件があったことから、警察と連携したパトロールが強化されました。
一方、教室では、去年スマートフォンを使った不正行為があったことを受けて、試験の前に電源が切ってあるかの一斉の確認が行われました。
また監督者からは、イヤホンを付けてはいけないことなどの注意事項が伝えられていました。
14日午前は「地理歴史・公民」、午後は「国語」と「外国語」のテストが行われ、目立ったトラブルはなかったということです。
2日目の15日は「理科」と「数学」のテストが行われます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大学入学共通テストが始まる 石川県内で5000人余りが出願 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/s1cp4iV

No comments:

Post a Comment