60歳以上の人や基礎疾患がある人を対象とした新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種が30日からいわき市でも始まりました。
新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種は3回目の接種から5か月以上経過した人のうち、60歳以上の人や、18歳以上で基礎疾患のある人か医師が重症化リスクが高いと判断した人が対象です。
福島県内では今月26日から始まっていますが、いわき市でも30日から医療機関での個別接種が始まり、小名浜にある診療所では、30日午後、60歳以上の医療従事者など6人が接種を受けました。
いわき市で4回目の接種の対象となるのはおよそ12万人で、来月3日からは常磐湯本町にある「いわきグリーンベース」で集団接種も始まります。
接種を受けた80代の女性は「地域や自分を守ることにつながるので、接種を受けることできてよかった」と話していました。
みちや内科・胃腸科の齊藤道也院長は「診療所で発熱した患者を診る中でもコロナに感染している人は減っていることを感じるが、皆さんが不安を持って生活しているのは変わらない。データから見ても重症化予防に効果があるので対象者は積極的に4回目接種を受けてほしい」と話していました。
からの記事と詳細 ( 60歳以上の人など対象 新型コロナワクチン4回目接種始まる|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/B4hb9AJ
No comments:
Post a Comment