Pages

Wednesday, May 25, 2022

夏の始まりを告げる ハマヒルガオが見ごろに 久之浜の海岸を薄紫色に彩る<福島県いわき市> - FNNプライムオンライン

福島県いわき市久之浜町の海岸で見ごろを迎えているのは、初夏の風物詩ハマヒルガオ。

久之浜・大久地域づくり協議会 木村芳秀さん:「ハマエンドウがほとんど終わりに近付いて。その後にハマヒルガオが後を追うようにして咲いて。ちょうど今がハマヒルガオの見頃かなと思っています」

東日本大震災前からハマヒルガオの群生地として知られていた沿岸部は、震災の津波で大きな被害を受けた。
久之浜・大久地域づくり協議会 木村芳秀さん:「(津波で)海岸の砂と一緒にもっていかれたといいますかね。ハマエンドウ・ハマヒルガオも7割くらいは無くなったんですね」

しかし、地域住民が地道に植栽活動を行い、震災前のような「夏の風物詩」が戻ってきた。
海風に揺られる可憐な花は、6月はじめまで楽しめるという。

福島テレビ

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 夏の始まりを告げる ハマヒルガオが見ごろに 久之浜の海岸を薄紫色に彩る<福島県いわき市> - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/nY7byZS

No comments:

Post a Comment