Pages

Thursday, July 1, 2021

五輪 千葉県で聖火セレモニー始まる 公道でのリレーは中止|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

千葉県では、公道での東京オリンピックの聖火リレーが新型コロナウイルスの影響で中止となり、1日から3日間の日程で代わりとなるセレモニーが始まりました。

初日のは、山武市の公園でランナーたちがトーチからトーチに聖火を移す「トーチキス」を行いました。
千葉県での聖火リレーは、当初、257人と1つのグループのランナーが県内の21の市と町を走る予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となり代わりのセレモニーが行われることになりました。
初日は、山武市の蓮沼海浜公園の駐車場で午後3時からセレモニーが始まり、8つの市や町を走る予定だったランナーのうち希望した70人が参加しました。
最初に聖火をともしたのは、アトランタオリンピック陸上1万メートルで5位に入賞した千葉真子さんです。
その後、ランナーたちはトーチからトーチに聖火を移す「トーチキス」を行い、モントリオールオリンピックバレーボールの金メダリスト、田村悦智子さんが、バレーのアタックをする動作をするなど、思い思いのポーズを決めていました。
いすみ市出身の元マラソン選手でスポーツジャーナリストの増田明美さんは「あきらめずにがんばってきた選手たちにはぜひ本番で力を出してほしいと思います」と話していました。
また、日本へのサーフィンの普及に貢献し現在「日本障害者サーフィン協会」代表理事を務める阿出川輝雄さんは「サーフィンは世界で初めて日本でオリンピックが行われるのでぜひ成功してほしい」と話していました。
セレモニーは、2日は千葉市で、最終日の3日は松戸市でそれぞれ行われる予定です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 五輪 千葉県で聖火セレモニー始まる 公道でのリレーは中止|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3hFygPh

No comments:

Post a Comment