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Monday, April 26, 2021

【適性検査クラウドJobgram】適性検査を初月のみ無制限で無料に。オンライン採用面接でのミスマッチを防ぎたい企業をサポート - PR TIMES

【適性検査を 初月無料・無制限 にした経緯】
 

Jobgramは、今まで定量化できていなかった「人間の性格傾向データを可視化」して「人間の思い込み」を是正することで、採用ミスマッチを防ぎ、企業の組織課題を解決するアセスメントツールです。

コロナ禍における採用面接のオンライン化など以前よりも採用活動の難易度が上がっていること・ジョブ型雇用を意識する企業の増加などを背景に、従業員一人ひとりの特性を活かしたキャリアデザイン支援や、個人の性格特性を重視したマネジメントを行う先進的な企業に導入されています。

1月7日からの緊急事態宣言時に適性検査を無料開放したところ、想定以上のご利用をいただくことができました。更に、期間終了後に有償プランに移行していただく率も想定以上であったため、持続可能な施策と判断し、恒久的な「利用の初月無料・無制限」を決定いたしました。

※期間終了後に、1年間は完全無料でご利用いただけるプランもございます。

【概要】

■内容
・新規導入企業に対し、1件2,000円の適性検査を件数無制限・無料で1か月(ご登録から30日間)提供いたします

■お申し込み方法
・下記ページ最下部のフォームより、「1年無料トライアルプラン」の申込を行ってください。営業担当よりメールにて連絡をいたします
https://biz.jobgram.jp/

■料金
・新規導入企業のみが選択可能な「1年無料トライアルプラン」を利用いただく場合、月額基本料金も無料となります
・初期費用もありません

■「1年無料プラン」で利用できる機能の一例

  • 既存社員におけるハイパフォーマー傾向の分析や潜在的ローパフォーマーの発見
  • 採用候補者の性格傾向の可視化
  • 採用候補者ごとの面接ガイドライン機能(面接で聞くべきこと・ポイント・魅力づけ方針など)
  • 採用候補者と「似ている既存メンバー」の分析
  • 募集ポジションに対しての理想の人材をデータ化した「採用モデル」の作成
  • 採用モデルと採用候補者のマッチングによる入社後活躍判定の算出

【適性検査クラウドJobgram について】
 

どんな経営者も、「いい人」を採用して「いい会社」をつくりたいはずなのに、それを実現し再現性を持たせている事例はごく僅かです。
「いい人」「いい会社(組織)」は経営者・採用担当者の直感や、「前職が○○社だから」「△△さんの紹介だから」といった曖昧な理由で判断されることがほとんどです。Jobgramは、今まで定量化できていなかった「人間の性格特性を可視化」して「人間の思い込み」を是正することで、採用ミスマッチを防ぎ、企業の組織課題を解決するアセスメントツールです。


コロナ禍における採用面接のオンライン化など以前よりも採用活動の難易度が上がっていること・ジョブ型雇用を意識する企業の増加などを背景に、従業員一人ひとりの特性を活かしたキャリアデザイン支援や、個人の性格特性を重視したマネジメントを行う先進的な企業に導入されています。

適性検査クラウドJobgram (https://biz.jobgram.jp/
 


2020年6月のβ版リリースより150社以上の企業にご利用いただき、

  • 「自社のカルチャーを可視化し、実感できた」
  • 「募集ポジションごとにどんな人を採用すべきかが定量化できたので、短期離職率が下がった」
  • 「適性検査により、1次面接の前から候補者に対する理解が深い状態になった。実感として3か月一緒に働いたくらいの深まり方だった」

といった声をいただいており、Jobgramが実際に採用の現場でお役に立てるという実証がされつつあります。

【適性検査クラウドJobgramのポイント】
 

  • 実施に負担がかからず、候補者体験を妨げないUI/UX
  • カジュアルに候補者の特性を可視化できるので、選考開始時に実施すると面接で本質的な話に時間を使える
  • 企業が「我々はこういう会社です」「上司はこういう人です」を定量的なデータをもとに話せるようになり、面接で認識の齟齬がなくなる
  • 認識の齟齬による合意なき期待を減らせるので、企業・候補者双方の「こんなはずじゃなかった」も減り、採用ミスマッチ防止に繋がる


・採用要件定義をデータ化したモデルと、候補者の性格傾向データをマッチングする「活躍可能性判定」機能

・候補者の性格傾向データと労働価値観を分析し、面接時に役立つ情報にまとめた「面接ガイドライン」機能


「直感的に理解できるのに、ミスリードしない」プロダクトを目指し機能開発を進めています。
 

【導入企業例】

導入事例の一部

【グラム株式会社について】

心理学を活用した恋愛・婚活マッチングサービス「with」を運営するマッチング事業や、VR技術を活用し次世代の音楽ライブ体験ができるバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」等を運営するエンターテック事業といった「次のあたりまえ」となるビジネスを創造する株式会社イグニスの子会社です。

性格傾向データを活用したSaaS提供、企業の採用・組織づくりの最適化支援を行っています。

■ グラム株式会社の事業
・適性検査クラウド「Jobgram」 https://biz.jobgram.jp/
・性格傾向データを活用した採用コンサルティング事業
・Jobgram性格診断(個人向け性格診断サービス) https://jobgram.jp/

■ グラム株式会社 会社概要
代表:小出 悠人
所在地:東京都品川区
設立:2012年6月7日

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