Pages

Wednesday, March 31, 2021

日韓局長級協議始まる 対面では約5か月ぶり 慰安婦問題が焦点 - NHK NEWS WEB

対面ではおよそ5か月ぶりとなる日韓の局長級協議が東京で始まり、日本政府が、慰安婦問題をめぐる韓国裁判所の判決は、国際法などに反すると是正を求めていることに対し、韓国側がどのような姿勢を示すかが焦点となります。

外務省の船越アジア大洋州局長と韓国のイ・サンリョル(李相烈)アジア太平洋局長は、1日午前から外務省で、対面ではおよそ5か月ぶりとなる日韓の局長級協議を行っています。

イ局長は、外務省に入る際、NHKが「どのような協議にしたいか」と質問したのに対し、かたい表情のまま「ノーコメント」と述べました。

協議では、▼太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題や▼慰安婦問題などについて、意見が交わされているものとみられます。

このうち慰安婦問題では、日本政府は、韓国の裁判所が日本政府に賠償を命じたことし1月の判決は国際法などに明らかに反するとして、韓国側の責任で適切な措置を講じるよう一貫して求めていて、4月21日に元慰安婦や遺族による別の裁判の判決も予定されるなか、韓国側がどのような姿勢を示すかが焦点となります。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 日韓局長級協議始まる 対面では約5か月ぶり 慰安婦問題が焦点 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/39tc5s4

No comments:

Post a Comment