Pages

Wednesday, September 2, 2020

コロナ抗体調査始まる 再感染リスク解明やワクチン開発に期待 - NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスから回復した人の血液を採取して、「抗体」が体内でどこまで持続するのかを調べる大規模な調査が2日から始まりました。調査を行う大学などの研究グループは、「再感染のリスクの解明やワクチン開発につなげていきたい」としています。

「抗体」はウイルスに感染した人の体内にできるたんぱく質で、このうち、「中和抗体」と呼ばれるものはウイルスの働きを抑え、感染を防ぐ力があるとされています。

横浜市立大学などの研究グループは新型コロナウイルスに感染し、その後、回復した人を対象に、「抗体」や「中和抗体」がどこまで持続するのかを調べる大規模な調査を2日から始めました。

都内の病院では、ことし4月に感染した65歳の男性が、調査に協力し血液の採取を受けていました。

今回の調査は国の研究費で行われ、4月から5月に掛けて感染した20歳以上の人が対象となります。

感染の半年後と1年後に血液を採取して、どれくらいの量の抗体が残っているのかを調べます。

研究グループでは抗体の持続性を調べることで、回復した人の再感染のリスクを分析したり、体内に抗体を作る「ワクチン」の研究開発にも役立てたりしたいとしています。

抗体についての大規模な調査は国内で初めてだということで、すでに500人の回復者が登録しているということです。

研究グループは来月にも中間結果を取りまとめたいとしていて、横浜市立大学データサイエンス研究科の後藤温教授は「新型コロナウイルスはまだまだ分からないことが多く、回復者の大規模な抗体調査は世界でも報告がない。病気の解明やワクチンの開発にも貢献できると期待している」と話しています。

研究グループは9月いっぱいまで調査の協力者を募っていて、電話番号「0120-299-300」で、平日は午前9時から午後8時まで、土日と祝日は午前9時から午後5時まで受け付けています。

Let's block ads! (Why?)



"始まり" - Google ニュース
September 02, 2020 at 02:55AM
https://ift.tt/2QORt3Y

コロナ抗体調査始まる 再感染リスク解明やワクチン開発に期待 - NHK NEWS WEB
"始まり" - Google ニュース
https://ift.tt/38cK3yk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment