Pages

Friday, June 5, 2020

京都 北野天満宮で梅の実の収穫始まる 正月の縁起物に - NHK NEWS WEB

京都市上京区の北野天満宮には、学問の神様、菅原道真が好んだと伝えられる梅の木およそ1500本が植えられています。

梅の実は、元旦にさ湯やお茶などに入れて飲むと1年を健康に過ごせるとされる、縁起物「大福梅」に使われ、5日から収穫が始まりました。

マスク姿のみこや神職、およそ20人は脚立を使うなどして、実を一つ一つ丁寧に摘み取っていました。

収穫した実は梅雨明けまで塩漬けにしたあと、1か月ほど天日干しにすると赤く染まり、年末に参拝者に配られます。

北野天満宮によりますと、収穫は1週間から10日ほどかけて行われ、ことしは平年並みのおよそ2トンを見込んでいるということです。

摘み取りを行った、みこの伊藤友香さんは「新型コロナウイルスの影響で、参拝に来られる方が少なくなっています。長寿幸福と無病息災を祈りながら収穫しました。一日も早く皆様が笑顔で過ごせるよう祈っています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"始まり" - Google ニュース
June 04, 2020 at 10:24PM
https://ift.tt/30i44CJ

京都 北野天満宮で梅の実の収穫始まる 正月の縁起物に - NHK NEWS WEB
"始まり" - Google ニュース
https://ift.tt/38cK3yk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment