Pages

Sunday, May 17, 2020

神事のみ粛々と 美川・おかえり祭り 来年へ、思い新たに(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

 白山市美川地区で藩政期から続く県無形民俗文化財「おかえり祭り」は17日、同市美川南町の藤塚神社で関係者10人が参列し、神事のみが粛々と営まれた。新型コロナウイルス感染防止のため、台車(だいぐるま)の巡行は戦後初の中止となり、迫力のラッパ演奏も聞こえない静かな年となった。神事の参列者は早期終息を祈願し、「来年の祭りは盛大に」と意気込みを新たにした。

 神事は例年、美川浜町の御旅所に神輿を担ぐ青年団らが集まって営まれるが、巡行の中止に合わせて神社での開催となった。藤基辰正宮司が祝詞を奏上し、神社の責任総代が順に玉串をささげた。

 おかえり祭りは藤塚神社の春季例大祭で、北前船の寄港地として栄えた美川の歴史を今に伝える。例年は金箔や漆、蒔絵を施したきらびやかな台車13台が神輿とともに町内を練り歩いていた。

 濱上泰三総代会長は「今年は残念ながら中止になったが、神事を無事終えることができてよかった。我慢した分、来年こそは心を込めて盛大な祭りにしたい」と力を込めた。

北國新聞社

Let's block ads! (Why?)



"のみ" - Google ニュース
May 17, 2020 at 08:45AM
https://ift.tt/2zavOOa

神事のみ粛々と 美川・おかえり祭り 来年へ、思い新たに(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
"のみ" - Google ニュース
https://ift.tt/2H9n37t
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment