Pages

Thursday, August 11, 2022

複数閣僚 旧統一教会と関係 「厳正見直し了解者のみ任命」|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン

10日、内閣改造を行った岸田首相は会見で、「政策断行内閣」と命名して、山積する課題に新たな布陣で取り組む姿勢を強調した。

一方、新たな内閣でも、複数の閣僚が旧統一教会との関係があったことを認めた。

関連団体の会合の会費として、加藤厚労相は、2014年と16年にあわせて3万円、寺田総務相は、2018年に2万円を支払っていたと明らかにした。

一方、留任となった山際経済再生相は、2018年に関連団体の会合に出席したことなどを初めて認めた。

山際経済再生相「当該団体と一切関係を持たないことを、ここに約束をしたい」

これまで「関係はない」と明言していた林外相は、2012年に関連が指摘される団体から取材を受けていたとして陳謝した。

林外相「認識を変えたものであり、申し訳なく存じます」

また、西村明宏環境相、高市経済安保相、岡田地方創生相も、旧統一教会の関連団体などとの関係について説明した。

岸田首相は会見で、「関係を点検し、厳正に見直すことを了解した者のみを任命した」と述べたが、早くも野党から「内実がともなっていない」、「『統一教会隠し失敗内閣』だ」といった批判が相次いでいる。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 複数閣僚 旧統一教会と関係 「厳正見直し了解者のみ任命」|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/7YfHSel

No comments:

Post a Comment