Pages

Friday, March 18, 2022

高尾⇔景信~蛇滝 ホーホケキョも始まりました! - 高尾山~景信山ピストン~蛇滝 - 2022年3月16日(水) /YamakeiOnline - 株式会社 山と溪谷社

登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
高尾⇔景信~蛇滝 ホーホケキョも始まりました! 高尾山~景信山ピストン~蛇滝(関東)
img

記録したユーザー

  • 日程

    2022年3月16日(水)

  • 利用した登山口

    蛇滝口  

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:京王線高尾山口駅

  • 天候

    曇りのち晴れ

この登山記録の行程

高尾山口駅(07:35)・・・琵琶滝(07:55)・・・高尾山(08:42)[休憩 8分]・・・大垂水峠分岐・・・一丁平(09:17)[休憩 2分]・・・城山(小仏城山)(09:35)[休憩 12分]・・・小仏峠(10:02)・・・景信山(10:30)[休憩 5分]・・・小仏峠(10:55)・・・城山(小仏城山)(11:18)[休憩 30分]・・・一丁平・・・大垂水峠分岐・・・高尾山・・・高尾山駅(13:00)[休憩 2分]・・・蛇滝口(13:30)・・・荒井バス停・・・高尾山道石標・・・高尾山口駅(14:00)

平日休みは丹沢へ行きたい!…という気持ちをグッと堪えて、この日も手堅く高尾山へ。
迎えてくれたのはウグイスの声でした。 
「ホーホキョ!」とか「ホホホーキョキョ?」というような初々しい囀りも楽しく、今年初めて聞いたウグイスの声に、朝からとても嬉しい気持ちになりました。

普段は、あまり花の写真も撮らない(というより気付かず歩いてしまうことが多い)のですが、この日は初めから純白に輝くキクザキイチゲ!(?) ヨゴレネコノメもチラチラ見えているし、日陰で俯いたままのスミレやヤマルリソウ?…などなど、つい足を止めたくなる可憐な花たちがいっぱいです。
歩き始めは曇り空で、高尾山頂でも小仏城山でも富士山は望めず、景色も霞んでいてイマイチだったこともあり、この日は花の写真ばかり撮っていた気がしますが…そうなると欲が出てきて、ハナネコノメも見てみたい!撮ってみたい!と、蛇滝の方へ下りていくことにしました。

実は、写真でしか見たことがないハナネコノメ。
普段は、花の写真を撮っている人が何人か集まっているような場所でも、そのまま通り過ぎてしまうことの方が多く、あえて自分で探してみようという意欲もあまりなかったのですが……。
あんなに小さな花だったなんて…知りませんでした。 びっくりしました。
上手に撮れる自信なんて全然ないまま、夢中で何度もシャッターを押しましたが…か、可愛い…!!

午前10時頃からは晴れて気温も上がり、額に背中に汗をかきながら歩いていましたが、心地よい春風がシャツの汗を乾かしてくれるような午後となり、梅林では桜吹雪ならぬ梅吹雪が舞っていました。
辺り一面、梅のいい香りがして、とても幸せな満たされた気持ちになれた一日でした。

お山も梅林も、平日にしては人出が多く、3~5人位のグループの姿も多かった気がしますが、お花の季節はこれからが本番。 お花の次は新緑で、GWで…と、考えると少しソワソワしてきます…。

登山中の画像
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール
【その他】 携帯トイレ、マスク類、除菌グッズ、座布団
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

カピトラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 高尾⇔景信~蛇滝 ホーホケキョも始まりました! - 高尾山~景信山ピストン~蛇滝 - 2022年3月16日(水) /YamakeiOnline - 株式会社 山と溪谷社 )
https://ift.tt/hPDfdRX

No comments:

Post a Comment