Pages

Monday, July 19, 2021

〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2021年上期) - www.fnn.jp

プレスリリース配信元:LINE株式会社

日常的なインターネットの利用環境は、「スマホのみ」での利用が最多を維持し、「スマホとPC」の併用は減少 年代が上がるほどスマホ利用者は増加傾向にあり、60代ではスマホ利用者が7割超で過去もっとも高い結果に

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、2021年上期のインターネット利用環境に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

LINEでは、インターネットのコミュニケーションインフラの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っております。その一環として、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行っています。このたび、2021年上期の調査結果をお知らせいたします。

■調査サマリー
・日常的な*インターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ」での利用が最多を維持。「スマホとPC」の併用は前回調査より減少
・「スマホのみ」の利用者は、男性で約4割、女性では約7割と過去もっとも高い水準に
・15~79歳までの年代別の利用者の推移では、年代が上がるほどスマホ利用者の増加傾向が顕著
* 週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■日常的なインターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ」での利用が最多を維持。「スマホとPC」の併用は前回調査より減少
・「スマホ」でのインターネット利用者は前回調査と同じく全体の94%。対して「PC」での利用者は43%と前回調査(46%)より減少した。
・「スマホとPC」の併用も41%で前回調査(44%)より減少。「PCのみ」での利用者は変わらず2%となった。
・構成比としての最多は「スマホのみ」での利用者で、53%と前回調査(50%)より増加した。
・スマホ・PCでのインターネット利用なしは、全体の4%と前回調査と変わらない結果となった。

■「スマホのみ」の利用者は、男性で約4割、女性では約7割と過去もっとも高い水準に
・2016年4月の調査開始以降、全体で「スマホのみ」の利用が増加傾向を維持。
・「スマホのみ」の利用者は、男性より女性の割合が高く、女性の67%が「スマホのみ」の利用と回答し、過去もっとも高い水準となった。
・女性では、引き続き「スマホ+PC利用なし」の割合が減少傾向となった。

■15~79歳までの年代別の利用者の推移では、年代が上がるほどスマホ利用者の増加傾向が顕著
・10代~20代のスマホ利用者は、引き続き95%以上と高水準を推移。
・2016年4月の調査開始以降、30代以降のスマホ利用者は増加傾向にある。
・特に年代があがるほど、スマホ利用者の増加率が大きく、60代ではスマホ利用者が72%と過去最多となった。

LINEでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。

■調査概要 (2021年4月調査について記載 ※過去調査もサンプル数・調査期間を除き同様)
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~79歳の男女 合計1151サンプル(人口構成比に沿って抽出)
※15~59歳の男女 合計804サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2021年4月

■過去の調査結果
2018年上期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2315
2018年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2543
2019年上期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2819
2019年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/3026
2020年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3575

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2021年上期) - www.fnn.jp )
https://www.fnn.jp/articles/-/212627

No comments:

Post a Comment