
全国有数のナガイモの産地、十勝地方でことしの収穫作業が始まりました。
寒暖差が大きい十勝地方で生産されるナガイモは粘りが強いのが特徴で、全国でも有数の産地です。
ことしの収穫は1日から始まり、このうち帯広市八千代町の堀徹さんの広さ4ヘクタールの畑でも収穫作業が盛んに行われています。
収穫は重機で掘った深さ1メートルほどの溝に入って行われ、ナガイモを1本1本手作業で掘り起こしていました。
十勝地方で栽培されるナガイモはことしからすべての畑で、従来の品種よりも2割ほど大きい「とかち太郎」という新品種に切り替わっていて、収穫量の増加が期待されています。
帯広市川西農協など十勝地方の9つの農協はナガイモの輸出にも積極的に取り組んでいて、ここ数年は生産量のおよそ15%をアメリカや台湾など海外に輸出しているということです。
堀さんは「天候にも恵まれておいしくなりました。輪切りにしてわさびじょうゆで食べたりとろろにして鉄板で焼いて食べたりするのもおすすめです」と話していました。
秋の収穫は今月中旬ごろまで続くほか、4割ほどのナガイモは冬の間、畑で寝かせて来年の春に収穫するということです。
"始まり" - Google ニュース
November 01, 2020 at 07:10PM
https://ift.tt/3mGKuYC
十勝でナガイモの収穫始まる|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"始まり" - Google ニュース
https://ift.tt/38cK3yk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment