Pages

Saturday, August 15, 2020

夜の動物たち間近に いしかわ動物園 ナイトズー始まる - 中日新聞

空中回廊を活発に歩き回るトラを見上げる来園者

空中回廊を活発に歩き回るトラを見上げる来園者

  • 空中回廊を活発に歩き回るトラを見上げる来園者
  • カンガルーとガラス越しに対面する子供=いずれも能美市徳山町で


 能美市のいしかわ動物園で十四日、夜間に営業する「ナイトズー」が始まり、県内外の家族客らが夜の動物たちの生き生きとした姿を楽しんだ。

 二〇〇四年に始まり、毎年二千人以上が訪れる夏恒例の企画だが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、完全予約制にして来園者の数を一日千二百人までに制限した。

 松島一富園長(62)によると、普段とは違った動物たちの姿を見られるのがナイトズーの特長で、昼間は暑さでバテている動物や、夜行性の動物は、涼しい夜になると活発に動きだす。

 日中は寝ていることが多いアムールトラやホワイトタイガーも、この夜は互いに威嚇し合う勇ましい姿を見せ、親子らを驚かせた。

 一日にリニューアルオープンした展示施設「オーストラリアの平原」では、普段は人にあまり近づかないカンガルーたちも警戒心が薄れたのか、ガラス越しに子供たちと対面。キョトンとした様子で見つめていた。

 金沢市広岡の会社員野村清晃さん(31)、美祐貴さん(31)夫妻は、長男芽玖(がく)ちゃん(1つ)を連れて来園。清晃さんは「涼しくてゆっくり見て回れた」と満足し、第二子を妊娠中の美祐貴さんは「コロナが心配で旅行もできなかったので、きょうは久々に外出が楽しめた」と喜んでいた。

 ナイトズーは八、九月に計十二日間実施。予約に空きがある日もある。動物園のホームページから予約申し込みサイトに入れる。 (平井剛)

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"始まり" - Google ニュース
August 15, 2020 at 01:00PM
https://ift.tt/30XFB5m

夜の動物たち間近に いしかわ動物園 ナイトズー始まる - 中日新聞
"始まり" - Google ニュース
https://ift.tt/38cK3yk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment