日本では外国製SUVのブランドのひとつして数えられるランドローバーですが、南半球では、日本製エンジンを積んで独自の進化を遂げています。そのシリーズのなかでも特異な6WD型を見てみます。
日本製ディーゼルエンジンを搭載したランドローバーの誕生
2020年4月、ランドローバー「ディフェンダー110(5ドア)」の最新型の受注が始まりました。同車は1947(昭和22)年にイギリスで誕生した4輪駆動車で、翌年に最初のタイプである「シリーズI」が量産を開始して以降、モデルチェンジを繰り返しながら70年以上にわたって生産され続けています。
ランドローバーは、母国イギリス以外にも多くの国で軍用車両として用いられ、なかでもスペインやベルギー、オーストラリアなどではライセンス生産も行われました。
オーストラリアでランドローバーの現地生産を請け負ったのはJRA(ジャガー・ローバー・オーストラリア)で、1983(昭和58)年に登場した先代「ランドローバー110」をもとにいくつかの改良を施した独自仕様でした。
たとえばエンジン。本国生産のオリジナル車体では自社製の水冷直列5気筒ディーゼルでしたが、JRA製の車体では、いすゞ製の水冷直列4気筒ディーゼルが搭載され、シャシーも耐久性向上のために亜鉛メッキが施されていました。
JRAでの生産は1980年代後半から1990年代後半までの約10年間でしたが、その間にさらなる独自改良型が誕生します。それが世にも珍しい、6輪型のランドローバーです。
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July 28, 2020 at 12:12AM
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まるでボンネットトラック オーストラリアのみに「生息」する6輪式ランドローバーって? - 乗りものニュース
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